--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.05.19 22:20|暮らし
週末、筑波山に登ってきました~。

前に行った時は息子が4歳だったので、4年ぶりの筑波山です。
本当はカタクリの時期に行きたかったのですが予定が合わず、初夏になってしまいました。

P5180002_convert_20140519173910.jpg

息子が風船を持っているのは共同募金の方がくれたから・・・
帰るころにはいませんでしたが、本来ならば風船を持って登山はできないので、
できれば帰りに声をかけてくれたほうが有難いと思います・・・

今回は、行きは白雲橋ルートで女体山→男体山、帰りは御幸ヶ原ルートの予定です。

P5180012_convert_20140519173943.jpg  P5180020_convert_20140519174033.jpg 

P5180015_convert_20140519174011.jpg 

子供たちは、久しぶりの登山で「は、肺が・・・」とか言っている私とは違い、余裕で登っていきます。


人は多めでしたが渋滞というほどでもなく、順調にj女体山に登頂。

P5180023_convert_20140519174050.jpg  P5180024_convert_20140519174117.jpg

天気がよいときの山頂は絶景です♪

御幸ヶ原でおにぎりとソフトクリームを食べて、男体山へ。

P5180036_convert_20140519174147.jpg

こちらに来たのは初めてでしたが、景色としては女体山で十分な感じですね。
お守りを売っていたので、長女に合格祈願のお守りを買いました。

天気は一日中快晴で、とても気持ちがよかったです。

P5180038_convert_20140519174202.jpg



御幸ヶ原ルートでは、途中でケーブルカーがすれ違うところを見られます。

P5180042_convert_20140519174221.jpg  P5180045_convert_20140519174252.jpg

ゆっくりとのどかに登ってくるケーブルカー。
子供たちは今度はケーブルカーに乗りたい!と言っていました。
筑波山は色々な楽しみ方ができる山ですね♪

2014.05.16 13:24|暮らし
最近の雨と太陽の繰り返しで、庭の植物たちがぐんぐん濃くなってきました。

ブルーベルとモッコウバラはちょっと前に撮ったもので、今はもう終わり気味です。
何年も咲かず、やっと咲いてくれたモッコウバラ・・・諦めて抜かなくてよかった~・笑

P5080012_convert_20140515212515.jpg  P5080016_convert_20140515212537.jpg

池ではスイレンが咲き始めました~。

P5150054_convert_20140515212603.jpg  P5150056_convert_20140515212637.jpg

ほぼ放置プレイの西側の水鉢も、キショウブとオモダカに蕾がついてきました。
メダカも知らず知らずのうちに増えているようで・・・可愛いです。


今の季節は登山やキャンプをするのに最高な時期のですが、
長女が受験生になったり、息子がサッカーを始めたりして、なかなか揃って遊びに行けない状況です。
さらに、私は来月から看護師に復帰することに。

P5150050_convert_20140515212651.jpg

15年のブランクがあり、もう看護師として働くことはないのではと思っていたのですが、
40を過ぎ、復帰できる年齢としてはラストかもと思ったら、
このまま技術を捨てていいのかな?と、いてもたってもいられなくなり・・・
病院はコンサルタントさんの勧めのままに選んだのですが、
院長が、偶然にも前の病院で一緒に働いていた先生でお互いびっくり、不思議な縁も感じます。
おばあちゃん子だったこともあって昔から老人看護に興味を持っていましたが、
大学病院では手術が中心で、一日の予定をこなすだけで精一杯でした。
今回は地域密着型で高齢者の比率が高く、私自身も歳をとって人生経験が増えているので、
当時志していた、ひとりひとりのニーズに沿った看護が実現できるのではないかとワクワクしています。

着付けのほうは技術を落とさないように今後も講習会に参加し、成人式などで着付ける予定ですが、
今までのように着物の話はあまり出てこないかもしれません。
しばらくはブログも休みがちになると思います。
時々日常をつぶやくようなブログになると思いますが、よかったらまた遊びに来てください♪
2014.05.13 13:51|日々ごはん

GWは、義姉家族と一緒にフィギュアのアイスショーへ行ったり、潮干狩りをして遊びました。
近場の海へ釣りキャンプも予定していたのですが、雨予報でお流れ。代わりにボルダリングをしてきました~。
写真をいっぱい撮りたかったのですが、SDカードを入れ忘れるという痛恨のミスをしてしまいほとんどなし・・・
GW中のご飯も全然撮っていないので、GW後からの記録です。

火曜日

晩ご飯・
P5060003_convert_20140513131725.jpg
筍と鶏肉の煮物、鯖の塩焼き、小松菜お浸し、お味噌汁

水曜日

晩ご飯・
P5070008_convert_20140513132853.jpg
親子丼、ひじき煮、キャベツおかか和え、茗荷甘酢漬け、お味噌汁

木曜日

朝ご飯・
P5080011_convert_20140513131752.jpg
バジルウインナーとスクランブルエッグ、サラダ、ロールパン、果物

晩ご飯・
P5080025_convert_20140513131856.jpg
鯵のお刺身、じゃが芋煮っ転がし、ひじき煮、ふきのとう天ぷら、野ニンジン胡麻和え、潮汁

宅配でふきのとうと野ニンジンが届きました。
家の周りではもうふきのとうではなくふきの時期ですが、東北はこれからなんですね~。

金曜日

朝ご飯・
P5090027_convert_20140513131928.jpg
卵サラダサンドマフィン、サラダとりんご

晩ご飯・
P5090030_convert_20140513131959.jpg
豚の生姜焼き、マカロニサラダ、じゃが芋煮っ転がし、お味噌汁

土曜日・
P5100032_convert_20140513132024.jpg
タラの唐揚げ甘酢あんかけ、小松菜しらす和え、たけのこ金平、お味噌汁

日曜日・
P5110035_convert_20140513132049.jpg
鶏肉と大根の煮物、小松菜生姜醤油和え、小鯖竜田揚げ、お味噌汁

小鯖は夫が釣ってきたもの。
ししゃもくらいの大きさで本来ならばリリースサイズですが、
ボウズじゃなかったという証明に持ち帰ってきました・笑
ルアーで全然釣れないので、夫は釣りのセンスがないんじゃないかと落ち込み気味・・・

月曜日

朝ご飯・
P5120037_convert_20140513132126.jpg
たらこ、絹さや煮浸し、お味噌汁

晩ご飯・
P5120040_convert_20140513132141.jpg
クリームシチュー、サラダ、生ハムマリネ

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2014.05.01 21:59|日々ごはん
土曜日

朝ご飯・
P4260085_convert_20140501212214.jpg
引き割り納豆、蒸し野菜、かぶのぬか漬け、りんご、お味噌汁

庭のウドが食べごろになっていました♪

P4250077_convert_20140501212132.jpg


晩ご飯・
P4260088_convert_20140501212230.jpg
山菜とさよりの天ぷら、ほたるいかと姫皮のぬた、がんもと筍の煮物、お味噌汁

前回、山菜の天ぷらを作ったときには夫がいなかったので、週末にまた天ぷらにしました。


日曜日

朝ご飯・
おにぎり

晩ご飯・
P4270089_convert_20140501212309.jpg
焼肉、野菜のナムル、キムチ、サンチュ

息子のサッカーの試合があったので、スタミナ回復メニューで♪

月曜日

朝ご飯・
P4280094_convert_20140501212344.jpg
焼き海苔、キムチ、きゅうりのぬか漬け、お味噌汁

焼肉の翌日は粗食・・・

晩ご飯・
P4280121_convert_20140501212409.jpg
手羽中の甘辛煮、チンゲン菜胡麻和え、きのこ山かけ、きゅうりと紫蘇の実の浅漬け、お味噌汁


火曜日

朝ご飯・
P4290123_convert_20140501212442.jpg
チンゲン菜お浸し、筍とうどの卵とじ、りんご、お味噌汁

晩ご飯・
P4290126_convert_20140501212508.jpg
お好み焼き

今日は子どもと夫が晩ご飯を作ってくれました♪

水曜日

朝ご飯・
P4300128_convert_20140501212550.jpg
ごまパン、バジルパン、サラダ、ウインナーと目玉焼き、果物

P4300002_convert_20140501212535.jpg
豚キムチもやし炒め、ズッキーニのおかか醤油、チンゲン菜ナムル、ひじき煮、お味噌汁


木曜日

朝ご飯・
P5010009_convert_20140501212616.jpg
かぼちゃパンにクリームチーズ&くるみ、いちじくフォカッチャ、キウイヨーグルト


晩ご飯・
P5010011_convert_20140501212635.jpg  P5010013_convert_20140501212649.jpg
シンプルなトマトソースパスタ、生ハムサラダ、メカジキと長ねぎの黒酢マリネ

メカジキのマリネは、「今日の料理」のタラのバルサミコマリネを参考に作ろうと思ったのですが、
バルサミコ酢が切れていたので、黒酢+黒みつで作り、角切りトマトも足してみました。
味は本家とは違うものになったと思いますが、家族に好評でした♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2014.04.30 16:08|暮らし

GWの前半に、毎年恒例の橘ふれあい公園へ行ってきました。

P4280112_convert_20140430155643.jpg


学校の振り替え休日だったので、人が少なくてのんびり~。

P4280105_convert_20140430155526.jpg

次女はザリガニや蛙を捕まえるのが上手です♪

P4280111_convert_20140430155705.jpg

ザリガニは小さめで、まだちょっと早い感じ。

ミミズを使った小物釣りでは、今年はタモロコ3匹、ヨシノボリ1匹、モツゴ1匹でした。

P4280109_convert_20140430155620.jpg

タモロコは家のタナゴ&小鮒水槽に入れました。
大人しい性格のようなので、仲良く暮らしてくれるといいな~。

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

