--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.04.24 22:10|暮らし

5年くらい前に植えた白モッコウ、
毎年葉ばかり大きく育って、花数がすごく少なかったのですが、
やっと、まとまった数の蕾がつきました。

P4230051_convert_20140424213732.jpg

柚子の木の下なので日当たりが良くなく、
花をつけるためには植え替えないといけないかな?と思っていたので、とっても嬉しい!
よそのお宅と比べればまだ少ないと思うけれど、うちには充分です♪


白モッコウの下では、ニワトリ達が寛いで・・・

P4230050_convert_20140424213715.jpg

クリスマスローズもホスタもお構いなしに横たわります・笑
もふもふしていて可愛いので大概のことは許せますが、
好きな花がぽっきり折れていたりするときは放し飼いの癖をつけたことを後悔します・・・


池にはたくさんのおたまじゃくし。

P4230049_convert_20140424213657.jpg

ちょっと掬っただけで100匹くらい入りそう・笑
これが全部大人になったらどうなっちゃうの?と思いますが、
知らない間に淘汰されていくようで、庭がガマガエルだらけになるということはありません。
夜はモリアオガエルもよく鳴いているので、モリアオガエルも産卵しないかな?と期待しているのですが、
家の周りではまだ見たことがありません。
一年を通していろんな生き物がやってくる庭ですが、春が一番わくわくしますね♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2014.04.07 17:41|暮らし

週末は、八鶴湖へ夜桜を観に行ってきました。

P4050046_convert_20140407163809.jpg  P4050037_convert_20140407163724.jpg

年によっては開花具合が週末に合わず、散り始めだったりすることもあるのですが、
今年はちょうど満開でした♪


翌日は早朝からディズニーシーへ。

P4060051_convert_20140407163952.jpg

朝から雨が降ったり止んだりの寒い一日だったのですが、
雨が強い時間にちょうどアトラクショ内にいたりして、あまり困らずに済みました。
晴れている時間にはイースター仕様の綺麗な花壇が楽しめました~♪

P4060056_convert_20140407164248.jpg  P4060060_convert_20140407164011.jpg

P4060091_convert_20140407164053.jpg  P4060107_convert_20140407164136.jpg

家の庭の場合は自然な感じにしたいので花壇はほとんど作りませんが、 
パークで見るととっても可愛い!
こういう庭のお仕事も楽しいだろうなぁ~。
シーの春イベントは「春の旅」がテーマなのですが、
毎年この時期になったらそわそわしてしまう今の気分にぴったり。
春になったらどこか遠くへ行きたくなるのは、ミッキー達も同じなんですね♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2014.04.02 22:33|暮らし

今日は近所の公園へお花見に行ってきました。


桜はちょうど満開で空が真っ白!

P4020061_convert_20140402220110.jpg  P4020057_convert_20140402220318.jpg

今の時期は毎日でもお花見に行きたくなっちゃいますね♪


お花見弁当は、甘納豆のお赤飯とラディッシュの塩麹漬け、
鶏のくわ焼き、出し巻き卵、お煮しめ、菜の花のお浸し。
卵焼き器のテフロンが剥がれてきていてくっつきやすくなってしまっているので、
巻くたびにオイルを足していたら層が馴染まず上手く巻けませんでした。
新しい卵焼き器を買わなくては・・・

P4020042_convert_20140402220009.jpg  P4020055_convert_20140402220029.jpg

ひなまつりに作れなかった道明寺の桜餅も作りました♪
小さいサイズなので桜の葉は半分に切って周りに巻いてみたところ、
農作業の帽子を被った人みたいに・・・
桜で目を作ればよかったかも・笑


今日は暖かくて風も強くなくて、最高のお花見日和でした。
週末は夜桜も観に行く予定なので、今夜の雨で散らないといいなぁ。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

2014.03.26 21:44|暮らし
昨日は、多古の道の駅へ桜を見に行ってきました~。

P3250010_convert_20140326211822.jpg  P3250013_convert_20140326211842.jpg

ソメイヨシノの季節にはまだ早いですが、河津桜という桜が満開です。
河津桜は、川沿いに並んで植えられているのですが、
どうやら記念樹のようで、「還暦祝い」とか「平和」とか1本1本に名前やメッセージが書かれていました。
その想いを読みながら桜を見上げると、なんだかジーンとしてしまいますね。


家の庭では、ニワトリたちの攻撃から逃れた花たちが咲き始めました。

P3260026_convert_20140326211911.jpg  P3260028_convert_20140326211927.jpg

水仙は毒があるのでニワトリも興味を示さないですね。
これからは水仙を増やしていこうか・・・


P3260029_convert_20140326211943.jpg  P3260030_convert_20140326212000.jpg

チオノドグサとプシキュアは、数年前にたくさんの球根を植えつけたのですが、
ニワトリに掘り起こされたり芽生えを踏みつけられたりして、いつも咲くのはほんの数本。
なんとか咲いた花には、良くがんばった!と言ってあげたいです・・・

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2014.03.17 17:58|暮らし

週末はとてもお天気がよく、お出かけにぴったりの気候でしたが、
長女のクラスが学級閉鎖だったので、家で過ごしていました。


庭には、ふきのとうが出てきました~。

P3150009_convert_20140317173028.jpg


そろそろかな?と思っていたガマガエルも、冬眠から目覚めたようです。
池には春を知らせるカエルのたまご♪

P3150012_convert_20140317173011.jpg  P3150008_convert_20140317172949.jpg


夫がバレンタインのお返しに安倍川もちを買ってきてくれました。

P3160016_convert_20140317173107.jpg

子ども達には、なぜか高尾山クッキーでした。


日曜は夫の誕生日だったので、何年かぶりに当日にお祝いできました。

P3160033_convert_20140317173302.jpg

今年は成田のモンシュシュさんのバースデーケーキにしてみました。
通常はイチゴがたくさん載っているバースデーケーキですが、
夫のイチゴアレルギーのことを話すと、フルーツを変えてくれるという事だったのでお願いしました。
モンシュシュさんのケーキは初めて食べたのですが、ふわふわで甘さ控えめのさっぱりクリームで、
私や長女のような、生クリームが多いと胸焼けしてしまうタイプにピッタリ。
マカロンも売っていて、子どもにねだられて買ったのですが、
こちらは甘さしっかり、外はさっくり中はもっちりでした。
シュークリームが人気のお店のようなので、今度はシュークリームも食べてみたいなぁ。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

