
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お正月の残りで・・・

2010.01.09 16:38|未分類
今年も一週間が過ぎ、普通の毎日が始まりましたね。


お正月に飾ったお花も、短く切り戻してコンパクトに活け直しました。

1


余った栗きんとんはスウィートポテトに。

1

市販のものは水あめが多く入っているので向きませんが、
手作りのきんとんにバターと卵黄、牛乳を混ぜて焼くとスウィートポテトになります。
きんとんにはみりんが入っているので、紅茶より日本茶に合う感じです^^



今日の着物は、昨日と同じ着物に黒い半幅帯を締めただけなので、
半襟だけ刺繍入りにしてみました。

1

画像では全部白く見えますが、お花の部分は薄いピンクです^^


コメント

美味しそうですね。

昨日は楽しいトークありがとうございました。
これがお話に出ていたお菓子ですね。
手作り感が出ていて、おせちの残り物とは思いません。
おせちだけに日本茶が合いそうですね。

みかたまさんへ。

こちらこそ昨日はありがとうございました~。

おせちは全体的に濃くて甘い味付けが多いですが、
そのぶん日持ちがするので色々アレンジするのも楽しいです。
寒天で寄せて芋ようかん風にしても良かったかなと思うので、来年試してみますね~♪
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

