スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お正月の遊び

2010.01.02 15:24|着物

今日は、おせちを重箱ではなく大皿に盛りました。
全部詰め込もうと思ったら、お皿の大きさギリギリまで盛ることになってしまい、
絵皿が見えないくらいになってしまいました笑

1  1




そして今日の着物は、
利休白茶のデニム着物、こげ茶の木綿名古屋帯、
鳥の子色の帯揚げ、ベージュの三分紐に折り鶴の帯留めでした。
デニム着物はくるりのもので、初下ろしです。

1

デニム素材は初めてだったのですが、第一印象は「重い!」でした・笑
でも着付けはしやすかったです。
くるりサイズのSですが、155cmの私にはそれでも少し大きめです。
特に身幅が大きく、下前をかなり折りました。


1

着物も帯もシンプルなので、刺繍半襟でおめでた感を出しました^^


1

帯は綿紬のような素材で薄い草色、桜色などの縞が入っています。



今日は福笑いやかるたなどをして遊びました。

1  1


あ・・・そう言えば長女の書き初めの宿題もあったのでした・・・
これからやらないと~笑

スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

高知のさわち料理みたいに盛り付けてありますね。
彩りも良く、美味しそうです。

福笑いと歌留多、懐かしい遊びですね。
昔はいとこも多かったので、集まってよく遊びました。

みかたまさんへ。

明けましていおめでとうございます~。
今年もよろしくお願いいたします。

昔の遊びって、今でも子供たちは夢中になりますね~。
もうちょっと子供たちが大きくなったら、百人一首もやりたいなと思っています。

そうそう、みかたまさんは初詣はどこへ行かれましたか~?

明けましておめでとうございます。
そしてご無沙汰しています。

あゆさんは続いていますね。偉いです。

デニム素材とはどのようなものですか?
言葉の意味は分かるのですが・・・
画像を見るとデニムっぽくないし・・・

私は着物の他にも見て頂きたいものがあるのですが。
頑張ってブログに登場させますね。よろしくです。

akkoさんへ。

明けましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。

デニムの着物は、ジーンズのようなデニムではなくて、
ダンガリー素材でできているんです~。
色も淡いので、見た目は綿麻の着物か紬?という感じです。
着易いことももちろんですが、不安なくお洗濯できるのがいいんですよね^^

akkoさんの見てほしいもの・・・なんでしょう~?
ブログアップを楽しみにしていますね♪
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

