
--.--.-- --:--|スポンサー広告

こんにゃく作り

2009.12.28 17:06|暮らし
毎年、この時期にお正月用のこんにゃくを作ります。
こんにゃくは作るのに時間がかかりますが、手間はあまりかかりません。
作り方は、芋を丸ごと茹でて皮をむき、おろし金ですりおろして水を加え、
貝カルシウムを混ぜて捏ねて、整形して茹でて出来上がり。

12   12

左の画像がこんにゃく芋です。
画像では出来上がりが3枚だけですが、本当は12枚出来ました。
たくさん出来るので消費するのもけっこう大変・・・笑
これをお煮しめや雷こんにゃくに使います^^




28日なので、しめ飾りも。

12

市販のなにも付いていない輪飾りに、
松、松ぼっくり、千両、水引で出来た鶴を飾りました。
千両の実が、作ってる途中で落ちて減っちゃった・・・。



12

手ぬぐいも新春仕様に。
この時期しか飾れないくらいのおめでた柄です。
(ちなみに、ここはトイレです・笑)



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんわ。

あゆさんのお家は、こんにゃく作りでしたか~
家は、お餅つきでした。

私は、作った事がありませんが、てづくりこんにゃくは、すごく美味しいと聞いた事があります。
あゆさんのおかあさまからの伝授なのでしょうか?

私も、又お餅つきの記事をアップしますので、
遊びにきてくださいませ。

taapilさんへ。

こんばんは~。
taapilさんはお餅つきをされたのですね~。
我が家は30日に予定しています^^

こんにゃく作りは、実家ではそのような習慣はありませんでしたが、
お世話になっている大地宅配というところのの商品の中にこんにゃく芋が売っているので作るようになりました。
そうじゃないと、なかなか売っていないので作る機会がないですよね~。
ありがたいことです^^

手作りこんにゃくは買った物とはぜんぜん別物ですからね♪
美味しいので私も大好きです。

mimiさんへ。

手作りこんにゃくは美味しいですよね~^^
こんにゃくって芋だったんだなぁと実感します。
ただ、一個の芋からいっぱい出来ちゃうのが核家族にはキツイです・笑
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

