スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

和のクリスマス

2009.12.24 14:54|着物
今日はクリスマスイブですね~。


我が家では、家の雰囲気になじむように、
色味を抑えたクリスマスのインテリアにしています。

12  12 


12  12






そして、今日のの着物は、
黒の水玉の木綿着物、ベージュの無地紬帯、
グリーンの帯揚げに黒のレース紐&シェルの帯留めでした。
モノトーンに緑を入れて、ちょっとだけクリスマスを意識したつもりです・笑

12

スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

素敵~

和のクリスマスの飾り素敵ですね。
障子の桟の中に1/4円のような桟?が気になるのですが・・・障子の桟のデザインですか?

クリスマスにお家で着物・・・
良いですね~
朝からお風呂に入るまでずっと着物で過ごすのですか?
私も、着物を着て過ごして居たいけれど・・・
疲れてしまうし、どうしてもしわとか汚れが気になって思い切って家事が出来ないんです。
今、思い切って家事が出来る用の着物仕立て中です。といってもなかなか家に居る時に着れません。

お久しぶりですv
障子にクリスマスツリーも、結構オツなものですね☆
やっぱり、部屋や家、家族の雰囲気に合わせて、インテリアやこういうツリーなどなど、楽しんでるのって、尊敬しちゃいますv
いつ見ても、お着物姿が素敵で…こんなお母さんだったらなぁ。なんて、うっとりです。


メリークリスマス!!

taapilさんへ。

こんにちは^^

障子にあるのはデザイン?なのです。
もともとは沢山ついていたと思われますが、私たちが越して来た時にはランダムになっていました・笑

家での着物ですが、私は朝はワンピースなどの簡単な洋服に着替えて、
床拭きやお洗濯など、だいたいの家事が終わる10時~11時くらいから、夜お風呂に入るまで着ています。
家にいるときはほとんど割烹着を着ていて、袖や汚れが気にならないようにしています~。
やっぱり半幅帯の方が楽なので、出かける時にお太鼓でも、帰ってきたら半幅に代えることも多いですね^^
半幅だと洋服と変わらないくらい楽なので、ソファに横になったりもしています・笑
慣れるまでは体が緊張しているような感じもしましたが、着崩れても家にいるときは直せるからいいや!と思うと気楽に着られるようになりました。

taapilさんは普段着物をお仕立て中なのですね~^^
お披露目が楽しみです♪

maoさんへ。

こんにちは~。お久しぶりです^^

子供たちにとっては地味なクリスマスなんでしょうけれどね~。
子供がいると、子供の存在だけでで賑やかな感じになるので、インテリア自体はシックに・・・と思っています^^

参考になりました~

ご主人からの帯留めのプレゼント素敵ですね。
こちらのお披露目も楽しみにしています。

あゆさんの着物生活参考になりました。
私も、2010年の目標は、
「着物で生活!」
にしたいな~。

年末は、忙しくてもう着れそうもありませんが・・・
お正月は、何を着ようか?
娘にはどれを着せようか?
考えるだけで楽しみです。

taapilさんへ。

こんにちは^^
2010年の目標が着物生活、いいですね~。
私も、デザイン的にかなり古い浴衣のような生地の木綿の着物があるので、
新年は寝る時も着物暮らしをやってみようかなぁ・・・と思っています^^
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

