
--.--.-- --:--|スポンサー広告

忘年会

2009.12.22 19:54|着物
昨日は忘年会でした。

はじめは、黒の水玉の着物を中心に、
洋服っぽい組み合わせで行こうと思っていたのですが、
場所が六本木のクラブで、ライブ演奏もあるとのことだったので、
赤&黒のダイヤ柄に金銀の折り鶴の刺繍の着物に、
襦子?のような光沢のある黒の昼夜帯を締めました。
帯周りは金の帯揚げに、辛子色の三分紐と折り鶴の帯留めです。

12

この着物は、昔の娘さん用?だったのか、
他の着物より、ほんの少しだけ袖が長いです。
帯は銀座結びにしようと思い一度は挑戦しましたが、
とても柔らかい帯で形を作りにくくて諦めました・・・。



アップにすると、こんな感じです。

12

折り鶴の着物に折り鶴の帯留め。
ほぼ気付かれない部分ではありますが、
これをやってみたかったんです・笑

金銀に赤と黒というのがお祝いっぽいので、
お正月のうちに、もう一回着ようかなぁ・・・。





話は変わって、今日は冬至でしたね。

12

我が家ではいつも、かぼちゃ団子のお汁粉です。
私が子供の頃がらずっとそうだったので、これがないと冬至と言う感じがしません。
冬至には、れんこんやなんきんのように、
最後に「ん」がつく食べ物を食べるとよいと言われています。
我が家は「おでん」だったのですが、おでんでもいいのかな?笑



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

