スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

着物の色合わせ

2009.01.29 11:28|着物
今日のウールの着物、おばあちゃんっぽいと家族に言われます。
私は洋服でも、黒やグレー、紺といった地味色が好きなので、
着物でも、地味な色の組み合わせにすることが多いです。

昔は、若い人が着る色、年を取ってから着る色というように、
着物の色についての決まりごともあったと思いますが、
洋服のセンスが一般的になっている今の時代では、
若い人が地味色を着るのも良いんじゃないかな?と思います。
それに、派手な色の着物は年齢を重ねるにつれて着られなくなってしまいますが、
地味な色の着物は、今からおばあちゃんになるまで着られます~。

・・・なんて、結局は私が地味色の着物を着たいがための言い訳です(笑)。

着物を着始めてまだ日が浅いので、こんなことを言っていますが、
慣れてきたら派手色や柄物の組み合わせも自然にできるようになるのでしょうね。


14
小花柄のウールに着物に木綿の藍の付け帯、
深緑の帯揚げと、グレーに玉が付いた帯締めです。
70歳になっても、このままの組み合わせで着られそう(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

一番乗りコメント!

うわお!さすが・・・!!ですね~。今度遊びに行くときは、着物で待っていてくれるんだろうな、と思うとワクワクします。こちらではインフルエンザが流行っていて、どうやら息子もやられたみたい・・病院にいっていないのでなんともいえませんが、風邪の症状がなかなかよくならなくて、幼稚園を火曜からお休みしています。うつらないようにしなくちゃ~。
そちらも寒いでしょうね・・みんな元気かな?

素敵!!!

amebaからやってきました。素敵いいいい!
わたしも着物大好きですっ。
去年、小紋を買ってみました。なるほど・・・普段に着るってのは、すごいですっ。

ちなみにわたしのアーティスト名、翠葉(すいは)も祖父の雅号なんです^^☆
おじいちゃんつながりですねー!

cocomeloさんへ。

こんにちは♪遊びに着てくれてありがとう~。

ゆう君、インフルエンザになっちゃったのですか?ゆう君つらいでしょうね・・・。
早く元気になって幼稚園にいけるようにお祈りしています。
こちらも、子どもたちはまだ風邪ひとつひいていないものの、
近隣では学校閉鎖になっているところもあるようで、気をつけなくては~と思っています。
うちは誰かひとり持ってきたら、間違いなく3人総倒れなので・・・。

suihaさんへ。

こんにちは~。ご訪問ありがとうございます♪
suihaさんも着物がお好きなのですね~。
お求めになった小紋はどんな感じのものなのでしょう~?

翠葉さんのお名前はもお祖父さまの雅号だったのですね。
私の祖父は、草が苗字の一部で、名前が静(しずか)でした。
男の人でしずかって変わってるな~と子どもの頃は思っていましたが、
今では素敵な名前だったのだなあと思います。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

