
--.--.-- --:--|スポンサー広告

干物の楽しみ

2009.10.21 16:23|暮らし
雨が少なく、空気も乾燥して、
いろいろなものを干すのにいい季節になりました。


1256012636.gif

庭の渋柿もきちんと整列。




この季節は、安い地物の魚を見つけてはせっせと一夜干しにしています。
翌日の朝ごはんにちょうどいいし、
自家製の干物は、ふんわりしていて美味しいです。

10

今日は、かますと鯖です。
柿やみかんの皮も干して、こちらはぬか床やたくあん用に。



今朝はこんな感じでした^^

10

・真あじの一夜干し
・まこもたけ、えのき、三つ葉のお味噌汁
・しじみの佃煮
・株の葉っぱとしめじのだし醤油和え
・にんじんと小かぶの塩麹漬け



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

美味しそう

家の周りでも軒先に柿や開いた魚を干している家を見かけますね。
見てビックリしたのは回転ハンガーらしきものに開いた鯵をぶら下げて
回転ブランコみたいにグルグル回っていました。
きっと遠心力で普通に干すよりも早く仕上がるんでしょうね。

おおっ、純和風の食卓ですね。
最近、肉料理や冷凍食品が多いから和風の料理が食べたいなぁ。

みかたまさんへ。

グルグル回るハンガーに干物って、
海辺の町ではよく見かけますよね。
11月に入ったら、大根も干して、
少量ですが沢庵を着けようかなーと思っています。

ご飯、外食などが続くと和食が食べたくなりますよね~。
私は普段和食が多いので、外食ではイタリアンとかエスニックとか食べたくなります~。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

