スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物で家事

2009.01.28 14:12|着物

洋服と比べて、着物で家事をするのはちょっと大変です。
昔の人は着物で全てやっていたので、できないはずはないのですが、
洗濯物干しや床拭きなどは、やっぱり洋服のほうがやりやすいので、
私は、朝、着物に着替える前に済ませるようにしています。

でも、一日中なにかしらの家事をしなくてはならいのが主婦なので、
着物でもサッと家事ができるようにしておきたい。
そういうときに無くてはならないものが、割烹着とたすきです。
とくに寒い日は、割烹着を一枚着るだけで暖かさが全然違います。


13

割烹着を着ると、一人前の主婦という自覚が自然と沸いてきます。
私は結婚するまで看護師をしていましたが、
白衣を着ると気持ちが切り替わって、プロの「看護師」になれました。
割烹着にも、白衣と同じような魔法があるような気がします。
でも、娘たちには「給食のおばさんみたい」と不評なんですけれどね・・・。


割烹着の中の着物は、木綿の花柄です。
けっこう目立つ柄で、私にしては派手なのですが、
リサイクルで600円だったので惜しみなく着られます。
裄もかなり短い!のですが、家事をするには好都合かも。
帯は博多の半幅帯を締めました。
12

スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。