スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中秋の名月

2009.10.03 17:21|暮らし

今日は、十五夜、中秋の名月ですね。

私のほうの地域では、朝から雨が強く降り、
すすき刈りにも行けないかな?と思っていましたが、
夕方から少し太陽が出たので、すすきは用意できました^^
でも、今の時期はまだ、穂が綺麗に開いていないんですよね・・・。

お月見団子を作って、果物とお芋をお供えして、
今夜はお月さまが見られるかな・・・?


10

ちなみに、この写真を撮った後に、
息子にお月見団子のてっぺんを食べられちゃいました・笑



スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

お団子どろぼう

昔はお月見の日に、おそなえしたお団子を盗まれると縁起がよい、といわれていたそうですが(よその子どもが盗み食いするのを黙認したいたそうです。)、その主が自分のうちの子の場合はどうなんでしょうね^^。ふふ。あゆさんのお宅では、しっとり素敵な雰囲気でお月見できそうですね~。

月のランプ

今日は十五夜ですね。
こちらは朝から天気がよく、まんまるお月さまが顔を出しています。

子供の頃におばあちゃんから「月見団子を盗まれた方が縁起がいい」って聞いたことがあるけど、こちらの地元だけかな?
だから息子さんに月見団子を盗み食いされて縁起がいいということで怒らないで下さいね。

日曜の今日、こちらでは満月が車窓から見えました。

cocomeloさんへ。

お団子を盗まれたら縁起がいいって言うお話、初めて聞きました~。
我が家の場合、黙認していると全部なくなっちゃいそうですが・・・笑

みかたまさんへ。

みかたまさんのお住まいの地域でも、そういう言い伝えがあるんですね。

お月さま、こちらでは雲の切れ間から少しだけ見えました。
それでも、子供たちは大喜びでしたよ♪

彦にゃんさんへ。

本当の満月は日曜日でしたよね^^

兎は見えましたか?
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。