
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お家では・・・

2009.10.01 22:00|着物
お家にいるときは、家事をしやすいようにだいたい割烹着を着ています。

昔からある、襟ぐりにレースの付いた真っ白な割烹着です。
今はシンプルな麻のものとか、割烹着に見えないような素敵なものも売っているので、
そのうち欲しいな~とは思っているのですが・・・^^


10

昭和初期のお母さんという感じですね・笑
近くなら、このままお買い物にも行っちゃいます。



10

中の着物は、紺の縦縞の木綿着物に、紅型染めかな?の付け帯、
モスグリーンの帯揚げと玉突き帯締めでした。



10

この付け帯は、裏は藍紺の無地で、
表も裏も使いやすくてお気に入りです^^





テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

こういう素敵ないでたちだと、よく声をかけられない?目立つだろうなあ・・私も実物を見てみたいわ!本当、昔のお母さん・・って感じですてきです!お子さん達もこのお姿になれたかな?

cocomeloさんへ。

こんにちは~^^
声はあまりかけられないですよ~。
スーパーに言ってもみんな見て見ないふり?です。
でも、この辺は外国からの観光客の方も多いので、外国人には一緒に写真撮ってとか言われた事はあります・笑

子供たちは、割烹着は給食のおばさんみたいだと言って嫌がるんです。
着物になぜか一番興味を示しているのは息子です^^
将来、着物男子になったりして・・・?
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

