
--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅仕事

2014.07.02 19:46|暮らし
梅雨の合間に、今年の梅干しを漬けました。

P7020027_convert_20140702172327.jpg

今年の梅は南高梅です。プラムみたいな大きさ!
もう少し追熟させたかったのですが、今日やらないと週末になってしまうので漬けちゃいました。

P7020028_convert_20140702172351.jpg  P7020031_convert_20140702172413.jpg

3日ほどたって、きちんと水が上がってきていたら成功も同然です♪


しばらく見ていないうちに、夏野菜も実ってきました。

P7020033_convert_20140702172432.jpg  P7020036_convert_20140702172449.jpg

今年はナスの出来が良いです。
トマト、ミニトマトはなぜか葉っぱばかり茂って花が少ない・・・

ゴーヤも小さな実がついています。

P7020039_convert_20140702172525.jpg  P7020038_convert_20140702172507.jpg

実がついたことのなかったブドウも今年は・・・嬉しい!


冬にうっかり地面から15cmくらいまで切ってしまったアナベルは、
今年は花を見られないかもと思っていましたが、なんとかふたつ花をつけてくれました。

P7020041_convert_20140702172541.jpg  P7020046_convert_20140702172602.jpg

去年、北海道の幼馴染からいただいたブッドレアは、大きく茂って私の背丈以上になりました。
ワイルドな雰囲気がアジアっぽくて大好きです。蝶もいっぱいくるんですよ♪


P7020005_convert_20140702183631.jpg

6月から働きはじめて、初めは緊張の連続でしたが、環境や先輩に恵まれ楽しく働いています。
今まではほぼ毎日だった買い出しも、週2回にしているので、
休みの日に作りおきをして、あとはメインを作るだけにして時間短縮しています。
子供たちもお米を研いでくれたり出しを取っておいてくれたり・・・
家事や育児と両立できるか心配でしたが、案ずるより生むが易しですね♪


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

ぶどう、いいなぁ

ぶどう、綺麗に実っていますね。我が家も初の収穫へ向けて挑戦中ですが、こんなに豊かな房にはなっていません。

新天地、一番難しいスタートがうまくいったみたいで何よりです。お互い、体に気をつけて頑張りましょう!

Re: J.A.ガビー さんへ。

こんにちは♪
我が家も三年位前に植えたのに、実がまともについたのはこれが初めてなんですよ~。
根付くまで時間がかかるのでしょうか・・・
実家では、一度根付いちゃったら毎年放置でもたくさん実っていたので、これからに期待です。
新天地、慣れるまでが大変ですよね。
私もまだまだ勉強しなければいけないことだらけでなのですが、
長期計画で考えてくださっているので安心して働けています。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

