
--.--.-- --:--|スポンサー広告

変化

2014.05.16 13:24|暮らし
最近の雨と太陽の繰り返しで、庭の植物たちがぐんぐん濃くなってきました。

ブルーベルとモッコウバラはちょっと前に撮ったもので、今はもう終わり気味です。
何年も咲かず、やっと咲いてくれたモッコウバラ・・・諦めて抜かなくてよかった~・笑

P5080012_convert_20140515212515.jpg  P5080016_convert_20140515212537.jpg

池ではスイレンが咲き始めました~。

P5150054_convert_20140515212603.jpg  P5150056_convert_20140515212637.jpg

ほぼ放置プレイの西側の水鉢も、キショウブとオモダカに蕾がついてきました。
メダカも知らず知らずのうちに増えているようで・・・可愛いです。


今の季節は登山やキャンプをするのに最高な時期のですが、
長女が受験生になったり、息子がサッカーを始めたりして、なかなか揃って遊びに行けない状況です。
さらに、私は来月から看護師に復帰することに。

P5150050_convert_20140515212651.jpg

15年のブランクがあり、もう看護師として働くことはないのではと思っていたのですが、
40を過ぎ、復帰できる年齢としてはラストかもと思ったら、
このまま技術を捨てていいのかな?と、いてもたってもいられなくなり・・・
病院はコンサルタントさんの勧めのままに選んだのですが、
院長が、偶然にも前の病院で一緒に働いていた先生でお互いびっくり、不思議な縁も感じます。
おばあちゃん子だったこともあって昔から老人看護に興味を持っていましたが、
大学病院では手術が中心で、一日の予定をこなすだけで精一杯でした。
今回は地域密着型で高齢者の比率が高く、私自身も歳をとって人生経験が増えているので、
当時志していた、ひとりひとりのニーズに沿った看護が実現できるのではないかとワクワクしています。

着付けのほうは技術を落とさないように今後も講習会に参加し、成人式などで着付ける予定ですが、
今までのように着物の話はあまり出てこないかもしれません。
しばらくはブログも休みがちになると思います。
時々日常をつぶやくようなブログになると思いますが、よかったらまた遊びに来てください♪

コメント

おめでとうございます!

いやあ、変化、というタイトルがこんな内容とは!

新しい門出おめでとうございます!びっくりしましたが、同級生の決断は、とても刺激になります。

きっと、前向きなことだけじゃなく、背負っているものやら、不安やらで、迷いもあった大変な決断だったのではないかと思います。でも迷ったら進め、が正解だと僕は信じてます。

僕自身、去年までのような平穏な毎日をまだ作れていません。休みは家でくたばり、どこへも出かけてません。でもいつか、遠くない未来に、必ず、この変化は正解だった、という風に振り返れるようにします!

頑張りましょう、お互い!

ところで、水鉢、我が家にもあるのですが、毎年中に入る生き物が変わり、全く活かせていません。あゆ.さんの水鉢みたいに植物を軸にしようかと。菖蒲はどうやって手に入れたんですか?

Re: ガビーさんへ。

ありがとうございます♪
こんばんは~。
これからどんどん増える教育資金のことを考えると収入は増えるに越したことはないのですが、
家のことが疎かになったり、家族で遊びに行く時間を減らしてまで必要か?と考えると決断できないでいました。
今回は決断したというよりは、転職サイトがどういうものかわからないまま軽い気持ちで登録したら、
あれよあれよと決まっていったという感じなのですが、
転職サイトに登録しようかな?と考えたこと自体、私の中でなにかが変わったのだろうし、タイミングだったのだと思います。

私もしばらくは体力的には精一杯になりそうですが、
今までと違って休みが貴重な分、よけい遊ぼう!となるかもしれません・笑

菖蒲は、画像に写っているのは黄菖蒲なのですが、家の裏手に自生しているものを植かえただけです。
けっこうどこにでも生えている菖蒲です。
ただ黄菖蒲は要注意外来生物なので、ほかの種を駆逐してしまう恐れのある場所では駆除対象のようです。
水鉢の中だけで植えるのは大丈夫だと思います。
池には園芸種の花菖蒲もありますが、それらは佐原の水生植物園で買いました。
たくさんの種類が売っている植物園で、特に菖蒲祭りのころは素晴らしいです。
ジョイフル本田などでも、水生植物は今が一番品揃えが豊富なので、見ているだけでも楽しいです♪
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

