
--.--.-- --:--|スポンサー広告

一週間のご飯

2014.04.25 21:13|日々ごはん

土曜日

朝ご飯・                        昼ご飯・
P4190001_convert_20140425202200.jpg  P4190004_convert_20140425202217.jpg
ひじき煮、ロマネスコ胡麻和え、お味噌汁、    三色ご飯
りんご 

息子がサッカーチームに入ったのですが、練習が終わると13時過ぎになるのでお弁当にしてみました。

晩ご飯・    
P4190012_convert_20140425203028.jpg
ラザニア、ホタルイカのアヒージョ、スペインオムレツ、サラダ

日曜日

朝ご飯・
P4200016_convert_20140425202302.jpg
ホットドッグ、たまごサンド、サラダ、果物

晩ご飯・
P4200024_convert_20140425202321.jpg
グリーンカレー、ほたてのタイ風サラダ、アスパラと海老の生春巻き

子ども達にグリーンカレーは辛すぎるので、インドネシア風のカレーに。

月曜日

朝ご飯・
P4210026_convert_20140425202405.jpg
ふきみそ、ひじき煮、水菜お浸し、桜大根、お味噌汁

晩ご飯・
P4210030_convert_20140425202435.jpg  P4210029_convert_20140425202420.jpg
焼き餃子、茹で海老餃子、野菜のナムル、切干大根の和え物

茹で餃子は先日のタイ料理で残ったコリアンダーをたっぷり入れました♪

火曜日

朝ご飯・
P4220033_convert_20140425202500.jpg
焼きたらこ、わらびのお浸し、桜大根、お味噌汁

昼ご飯・
P4220038_convert_20140425202518.jpg
ラザニアであまったホワイトソースとミートソースを使ったミラノ風ドリア、トマトとレタスのサラダ

晩ご飯・
P4220043_convert_20140425202534.jpg
銀だらみりん醤油焼き、茗荷甘酢漬け、かぶと油揚げの葛煮、わらびお浸し、蓮根たらこ和え、お味噌汁

水曜日

朝ご飯・
P4230046_convert_20140425202606.jpg
クリームチーズとくるみのトースト、ジャムバタートースト、かぼちゃサラダ、グリーンサラダ、果物

晩ご飯・
P4230057_convert_20140425202623.jpg
ハンバーグ、パプリカといんげんのソテー、サラダ、かぼちゃスープ

木曜日

朝ご飯・
P4240065_convert_20140425202651.jpg
スモークサーモンとクリームチーズのオープンサンド、ごまパン、ゆで卵ディルソース、
サラダいっぱい、きのこのミルクスープ、果物

晩ご飯・
P4240073_convert_20140425202708.jpg
かつおのたたき、切り干し大根、にらのしらす和え、わらび、きゅうりと紫蘇の実の浅漬け、あさりのお味噌汁

金曜日

朝ご飯・
P4250074_convert_20140425202733.jpg
BLTマフィンサンド、サラダいっぱい、果物

P4250081_convert_20140425202751.jpg
鯖の干物、切干大根、小松菜生姜醤油和え、お味噌汁

コメント

すごい〜

今週もすごい〜。これだけ色とりどりの料理が並ぶ食卓って、幸せですね!きっちりした和食が毎日あって、そこにタイ、中華、イタリアンのテイストが入って来るなんて、これは毎食が楽しみですね、うらやましい!

そしてコリアンダーやディルの風味を子供の頃から知っていると、将来、どこへ行ってもおいしく食事がいただけること間違いないです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: J.A.ガビー さんへ。

こんにちは~♪
私自身、タイ料理などに出会ったのは大人になってからだったので、
はじめはココナッツやナンプラーに慣れなくて苦手でした。
(その後、大好きになりましたが)
子どもたちはかなり小さいころから多国籍な料理を食べているので、そのあたりは大丈夫そう。
ハーブやスパイスをおいしく食べられると、食の楽しみがぐんと広がりますよね♪

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんにちは♪
今度からここにくれたコメントの返事はメールに送るね~。

ハーブやスパイス

同じです、僕も大人になってからです、東南アジアの味って。もっというと
母が香りのものが嫌いで、食卓にほとんど出てこなかったので、西洋料理の
ハーブはもちろん、みょうがや山椒でさえ、大人になるまであまり知りませ
んでした。

その反動でか、香りのもの、薬味になるものが大好きです。家庭菜園もそれ
らが中心。うちの子達もその影響でか、薬味好きで、ネギたっぷりというリ
クエストが来たりします。ネギって大人になってからおいしくなるもののは
ずなのに。

コリアンダーは最初はダメでしたが、中国滞在を重ねているうちに大好きに
なり、今は中華のスープには入っていないと納得できないくらい。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

