
--.--.-- --:--|スポンサー広告

一週間のご飯

2014.03.21 22:07|日々ごはん
少し前から、毎日の献立をスケジュール帳に記録していて、
忘れなければできるだけ写真も撮るようにしているので、備忘録として残そうと思います。
記録目的なので写りに拘った写真ではありませんが、よろしければお付き合いください。

月曜日

朝ご飯・
P3170039_convert_20140320170007.jpg
サラダと茹でたソーセージ、スクランブルエッグ、果物、ライ麦パン 

夜ご飯・
P3140006_convert_20140320170418.jpg 
ししゃも、豚汁、ひじき煮、ホウレン草お浸し、 

週末に実家から北海道海産物セットが届いて、賞味期限が約一週間しかないので
今週は連日魚祭りとなりました。


火曜日

朝ご飯・
お粥、梅干し、高菜漬け、海苔の佃煮

海苔の佃煮、普通のを買ったと思ったら梅味でした。
でも子どもに評判がよかった。

夜ご飯・

P3180006_convert_20140318211330.jpg  P3180007_convert_20140318211353.jpg
鯖の塩焼き、菜の花の辛子和え、うどの金平(子どもは雷こんにゃく)、ホウレン草卵とじ、お味噌汁

お友達に野菜をたくさんもらいました。
白菜、聖護院大根、菜の花、ホウレン草♪
卵とじの卵の量に比べてホウレン草が多すぎたけれど、
おいしいホウレン草だったのでみんな良く食べてくれました。

水曜日

朝ご飯・

P3190008_convert_20140320170054.jpg
ベーコンチーズトースト、サラダとトマト、果物

昼ご飯・
P3190010_convert_20140320155946.jpg
あるままヨガのukoさんたちとプチメゾンでお昼ご飯。
パンもお料理もいつもすごく美味しい。
野菜の火の通し方が絶妙で参考になります。
ukoさんから辛子菜をもらいました。レシピ付きで嬉しい。

夜ご飯・
水炊き、菜の花ご飯

木曜日

朝ご飯・
P3200016_convert_20140320160014.jpg
プチメゾンのバゲットとブリオッシュ、ベーコンエッグ、サラダ、キャロットラペ

昨日のプチメゾンさんをちょっと意識して、久しぶりにキャロットラペを作りました。
味付けはオリーブオイルとレモン汁に粒マスタードで、レーズンとくるみも入るタイプ。
自然光じゃないのはしょうがないけれど、見た目がおいしそうじゃない・・・
もうちょっと盛り付けをちゃんとしなくては><

夜ご飯・
P3200001_convert_20140321213600.jpg
糠さんま、風呂吹き大根、菜花の辛子和え、うどの金平(子どもはごぼう)

友人からもらった聖護院大根がすごく柔らかくておいしかった。

金曜日

朝ご飯・
P3210005_convert_20140321213635.jpg
海苔の佃煮、ブロッコリーのおかか和え、きんぴらごぼう、ぬか漬け、お味噌汁

夜ご飯
P3210008_convert_20140321213657.jpg  P3210011_convert_20140321213722.jpg
和風ロール白菜、ひじきと虎豆の梅酢マリネ、菜花の辛子和え、ぬか漬け、かきたま味噌汁

寒かったので、ロール白菜はとろみをつけて生姜をきかせました。
今日は春分の日だったのでぼたもちを作りたかったけれど、
長女の部活の手伝いが夕方まであって作る余裕が無かったので、
お彼岸は過ぎちゃうかも知れないけれど、近いうちに作ろう♪

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

