
--.--.-- --:--|スポンサー広告

富山へ。

2014.01.05 16:24|暮らし

三日に、義姉家族と一緒に富山へ登ってきました。

P1030001_convert_20140105150247.jpg 


伏姫籠穴から登るルートと福満寺から登るルートがあるのですが、今回は福満寺から登りました。
ここにトイレも無料貸し出しの竹の杖もあって、サービス抜群です。

P1030002_convert_20140105145422.jpg


登山道は整備されていて、急な登りはほとんどなく緩やかなので、
息が上がることもなく楽~に登れます。
ところどころ、黄色に染まったもみじが葉を落とさずに輝いていてとてもキレイでした♪

P1030013_convert_20140105150222.jpg  P1030024_convert_20140105145549.jpg

P1030018_convert_20140105151607.jpg  P1030038_convert_20140105151642.jpg

立ち止まって落ち葉やどんぐりを拾ったり、寄り道たっぷりペースでも、
1時間程度で頂上に到着です。

P1030044_convert_20140105145659.jpg  

P1030053_convert_20140105145756.jpg  P1030055_convert_20140105160238.jpg


頂上には広場と展望台があって、走り回っても大丈夫なくらい。
テーブルセットも数台あり、ゆっくり休憩できます。

P1030057_convert_20140105145819.jpg

お昼は、おにぎりとおせちを詰めて持って行きました。


下山は伏姫籠穴方面へ下りていきます。
こちらの道は距離は短いですが、階段が多く勾配もきつい。
下りだからまだ良いですが、伏姫籠穴ルートで登ってきたら大変だったかも。

山道のあと、舗装された道をしばらく進み、伏姫籠穴が見えてきたらゴールです。

P1030065_convert_20140105145921.jpg

P1030060_convert_20140105150020.jpg  P1030061_convert_20140105145851.jpg

門をくぐり、杉林を抜けた奥に伏姫籠穴があります。
細い階段の先は・・・これから行く人のために写真は載せないでおきます♪

出発したのが9時20分、ゆっくりお昼を食べて下山し、
伏姫籠穴を見終わった頃で13時半でした。
きついと感じる箇所がなくほどよい運動量で、
頂上付近にトイレもあり、展望も抜群で、途中に鳴らす鐘や伏姫籠穴などの見所もあり、
初めての登山にはピッタリのおススメの山だなぁと思います。
(その代わり、達成感が欲しい人は二周くらいしないと物足りないかも・・・
去年行った、お隣の伊予ヶ岳とセットで登るとちょうど良さそうです)


富山は水仙が有名なので、登山道の脇にもたくさんの水仙が咲いていました。

P1030067_convert_20140105145948.jpg

寒さはこれからが本番ですが、
甘い花粉の香りが、一足早い春を感じさせてくれました♪



テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪へ。

こんにちは~。

こちらこそありがとうね~。
今度神奈川いいね!
いいところあったらぜひ案内して♪

私は今夜から泊まりで成人式の着付けだよ。
夫と娘たちでお留守番~。
マーボーナスと餃子を作るみたい☆
明日のお弁当のおかずもつめるだけにして冷蔵庫においたけど・・・ちゃんとできるのかすごく心配・笑
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

