
--.--.-- --:--|スポンサー広告

明けましておめでとうございます☆

2014.01.01 23:33|着物
みなさま、明けましておめでとうございます。

今年の初日の出は、水平線の上にすこしもやが掛かっていましたが、
きれいに拝むことが出来ました。

P1010030_convert_20140101223953.jpg

暖かな年明けです。


今年のおせちは、毎年恒例の定番おせちのほかに、新しいメニューも加えてみました。

P1010044_convert_20140101224039.jpg  P1010045_convert_20140101224059.jpg

鯛の昆布締めは初めて作りましたが、簡単で美味しいので来年も作ろうと思います。


菜の花が売っていなくて水菜のお浸しで代用しましたが・・・菜の花がよかったな~。

P1010046_convert_20140101224125.jpg  P1010048_convert_20140101224154.jpg

海老のうま煮は、いつもは甘辛く煮ますが、生姜と薄口醤油だけで煮てみました。
おせちは甘い料理が多いので、このほうがバランスがいいかも。
ホタテの黄身焼きは息子に好評だったので、来年はもっとたくさん作ろう~。

そして今年は・・・おせちやお雑煮に使う鶏は、家の鶏を使いました。
よく運動している子だったこともあり、昔のかしわという感じ。
お雑煮の出しは、すばらしくよい出しが取れました。

P1010052_convert_20140101224222.jpg



家の池には元旦からアオサギが。

P1010062_convert_20140101224310.jpg

金魚を食べているのを見てしまった!・・・食べるものあまりないのかな?


そして今日の着物は、ピンク系の小紋、白地に雪輪と梅の名古屋帯、
薄ピンクの帯揚げ、サーモンピンクの3分紐+梅の帯留めでした。
私がふだんあまりしない、はんなり系の組み合わせですね。

P1010071_convert_20140101224330.jpg  P1010079_convert_20140101224358.jpg

着物は義兄のお祖母さんからのもので、小さい方だと聞いていましたが、
着てみたら裄も丈もちょうどよかったです♪


今日は、この道行きを着ようと前から決めていました。

P1010096_convert_20140101224432.jpg

たぶん草木を抽象的にした柄だと思うのですが、お正月の餅花に見えませんか?


今年も夕方から成田山にお参りに行って、例年どおりの一年の始まりです。

P1010107_convert_20140101224509.jpg

毎年同じことをつつがなく繰り返せていることに、ありがたみをを感じるようになり・・・
歳を取った証拠かもしれません^^;


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

おいしそう!

あゆ.さん、すごいおせちですねぇ!ご自宅でこんなにおいしそうなおせちを揃えてくれるなんて、ご家族大喜びでしょう。しかも鶏は自家製...あゆ.さんが締めたんですか?

今年もナチュラルなもの、旧き良きものへの温かい眼差しに満ちたブログを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします!

Re: J.A.ガビー さんへ。

あけましておめでとうございます☆

鶏をさばくのは夫の役目ですよ~。
私は毎日見ているせいか、やっぱりちょっと情が勝ってしまい、
さばくの止めようかなとか思っちゃうので^^;
それに、原始時代じゃないですけれど、
男の人が獲物捕ったどー!みたいなのってカッコいいですし・笑

今年も、釣り、きのこ、料理などなど・・・色々なお話たのしみにしています♪
夏にうなぎ釣りに行くときはぜひお誘いしますね☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

