
--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリスマス☆

2013.12.25 12:03|着物

家族みんながたのしみにしていた、クリスマスがやってきました♪

PC250069_convert_20131225110445.jpg  PC240042_convert_20131225110512.jpg


今日の着物は、前の日記にも書いていた、サンタさんの根付けをメインに組み合わせでみました♪
綿麻のブロックチェック着物に黒字に抽象花の名古屋帯、緑の帯揚げ、
黒のグラデーション3分紐+赤のおはじき帯留め、サンタさんの根付けです。

PC240022_convert_20131225110053.jpg


おはじき帯留めは、以前友人からお土産でもらった松徳ガラス製のおはじきの裏に、
小さなケーブルフック(ダイソー)を貼って作ってみました。
ケーブルフックはプラスチック製なので、はみ出る部分ははさみで切っちゃいました。
横から見ると厚みが出てしまうのがちょっと難点ですが、遊び用にはお手軽でいいかも♪

PC240029_convert_20131225110119.jpg  PC240041_convert_20131225110207.jpg

サンタさん根付けは、ちょっとボケちゃいましたが・・・
できれば左を向いて欲しかったかな・笑


今年のローストチキンは我が家の鶏ではなく、買った鶏で作りました。
うちの子はもう大きすぎて、このダッチオーブンに入らないので・・・^^;

PC240044_convert_20131225110232.jpg  PC240056_convert_20131225110353.jpg

子どもたちは、両祖父母から、サンタさんからと、いくつも欲しいものが貰えるのですが、
今年長女がおばあちゃんにお願いしたのは「はてしない物語」でした。
ハードカバーの赤い装丁に満足そうな長女・・・
いまだにサンタさんの存在を信じきっていて、
一般的な中学二年生よりも、体格も精神的にも幼い印象の娘ですが、
いつかはファンタジーから抜け出さなくてはいけない日が必ずくるし、
抜け出してしまったらもう、子どもには戻れないので、
今はまだ、好きなだけ浸らせてあげたいな~と思います。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

サンタさん

サンタさんをまだ信じている!実にいいお話です!そして、それを温かく見守るあゆ.さんも素敵!そうですよね、一度抜け出したらもう戻れないんですものね。何歳だからこうでなくてはいけない、なんてつまらないです。

うちは残念ながら上の子はもうわかっちゃっているので、こっちサイドで、下の子に夢を見させるのに協力させました。

Re: J.A.ガビー さんへ。

こんにちは~。

さすがにソリに乗って空を飛んでくるとは思っていないようですが、
サンタさんの資格を持つ人が外国からやってきて子供たちに配っているという認識みたいです。
まだ長女が5歳位の頃、「サンタさんはどこからきたのですか」という手紙を書いたときに、
私が適当に英語でグリーンランドと返事を書いたことがあり、そのことが絶対的な証拠になっているみたいで^^;
むしろ次女のほうが「お友達の家にはサンタさんがこなくてお母さんなんだって」とか言ってくるので、
若干あやしいと思っているのかも・・・

お兄ちゃん、お父さんと一緒に秘密を守る役目というのもしかけ人みたいで楽しいと思います。
大きくなったら「弟に気付かれないように~してたんだよな」なんて思い出話に花が咲きそう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんばんは。

Kちゃん知っちゃったの?
うちもTのほうがちょっと疑ってるよ。
少しずつ大人になっていくね。

今年一年ありがとう~。
来年もよろしく♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

