
--.--.-- --:--|スポンサー広告

紅葉狩りと骨董市

2013.11.28 21:41|着物
今日は、成田山公園へ紅葉を見に行ってきました。

PB280023_convert_20131128174245.jpg  PB280024_convert_20131128174316.jpg

PB280017_convert_20131128174032.jpg  PB280026_convert_20131128174357.jpg

紅葉はもう終わりかけで、色褪せてきていましたが、
風が吹くたびにはらはらと落ちる枯葉が、秋の終わりを感じさせてくれました。


足元を見れば一面に吹き寄せが。

PB280015_convert_20131128181239.jpg


着物は昨日と同じ、遠州椿のウール着物で、
紬地の無地名古屋帯、卵色の帯揚げ、エンジの3分紐+ヤマネの帯留めを合わせました。

PB280007_convert_20131128173834.jpg  PB280044_convert_20131128182808.jpg

はじめは帯揚げを緑色にしようと思っていたのですが、結局同系色にしてしまいました。
昨日のふだん着よりもちょっとよそ行き風に、と思ったのですが、
あまり雰囲気は変わらないかも・・・^^;
この上に生成り色のニット羽織を羽織って行きました。


成田さんへ着いてから分かったのですが、今日はお不動さんの日だったようで、
参拝客も多く、広場では骨董市が開かれていました。

PB280009_convert_20131128174007.jpg

店の数はそれほど多くありませんが、掘り出し物もありそう・・・
毎月28日に開かれているそうです。


着物の店も出ていて、どれでも200円という着物の山の中から、
ココア色の羽織と栗色の半幅帯をもらってきました~。
羽織はちょっとヤケているところがあるのですが、色合いと柄がとても好み♪
ポリだったら洗えていいなぁと思うのですが、正絹かも・・・
裄が少し短いので、裄出しの練習台にしちゃおうかな。
半幅帯は西陣ちぐさ帯というタグがついていました。綿とレーヨンの混紡みたいです。
薄手で短めの半幅帯は家着にぴったり♪

PB280041_convert_20131128174452.jpg


それから、南部鉄瓶も買っちゃいました~。

PB280049_convert_20131128182512.jpg

今まで使っていた鉄瓶は、中国製のなんちゃって南部鉄瓶だったのですが、
やっぱり国産品は見た目から違いますね。容がとても綺麗。
新古品だったので、数回お湯を沸かしお茶を煮出してアクを抜きました。
錆びさせないように大事に育てよう~♪

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんばんは~。

フィギュアは年末まであるから、まだまだドキドキ♪
成田山の骨董市、ひでぴょん♪ に教えてもらっていたのにすっかり忘れてて、
昨日行ったらちょうど骨董市だったんだよ・笑
そば猪口の素敵なのがあったんだけど、8,000円じゃ普段使いできないから諦めたの~。
前に買ったのはいくつも割っちゃったから、また少しずつ買い足したいな。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

