
--.--.-- --:--|スポンサー広告

小春日和

2013.11.27 18:08|着物
今日は午前中はヨガ教室だったのですが、帰りにたまたま着物の話になり、
「最近あまり着ていないから練習しなくちゃ~」という話をしていたので、
やる気のあるうちにと、午後から着物を着ました。

遠州椿のウール着物に、木綿の縞の半幅帯です。

PB270041_convert_20131127165853.jpg 

お出かけ着物のときは補正を入れて、できるだけシワのない着姿を目指しますが、
ふだん着物は動きやすいこと、疲れないことが一番重要なので、
補正なし、襦袢の胸紐なし、帯板なしで、おはしょりを真っ直ぐにするための処理もなしです。


この上にリサイクルで買ったウールの茶羽織を羽織ったら、
昭和のお母さんのできあがり~♪

PB270049_convert_20131127165918.jpg

家事をするときは羽織の中に割烹着も着るので、昭和感MAXです・笑
明日は近場に紅葉を見に行く予定なのですが、
このウール着物を名古屋帯で格上げして、おでかけ着にしたいと思っています♪


話は変わりますが、春にうまれたヒヨコはすくすくと育ち立派な雄鶏になりました。
もうちょっと小さい頃は雌だと思いこんでいたのですが、気がつけば大きなトサカと尻尾。

PB270008_convert_20131127165745.jpg  PB270013_convert_20131127165811.jpg

右の画像奥にいるのはお父さんなので、もうほぼ変わらないですよね。
雄が2羽は争いの元なので、若い子はクリスマスのチキンか、年末のきりたんぽ鍋になると思います・・・


咲ちゃんは、のんびりと大あくび。

PB270024_convert_20131127165831.jpg

今日はポカポカ陽気で、人も動物も過ごしやすい一日でした~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

あゆさん、こんにちは!
昭和のお母さんの着物姿・・・すてきです!!
着物に鶏・・・の取り合わせ、なんだかいいですね。。

あゆさんのところにもたくさんいますね~
7羽ですか?
竹で作ったエサ入れが、またまた昭和っぽくていい感じ。
奥にある陶器の水入れもいいなぁ。
我が家はいまだブリキのバケツでしのいでいます。
こちらはもう冬が目の前なので、鶏さんも草ばかり食べたがります。
長い冬を前にフレッシュな緑を欲しているのでしょうね~
鶏との生活、はじまったばかりですが、すごく楽しくて勉強になることばかり。
飼ってよかった~って思います。

Re: mihoさんへ。

こんばんは♪コメントありがとうございます☆

鶏・・・7羽か8羽です(生まれたり〆ちゃったりしているので、ちゃんと覚えていないんです・笑)
ちょうど鶏小屋の真ん中に柿の木があるので、
春夏は柿の葉を食べ、秋は落ちた柿の実を食べています(渋柿なんですけれど)。
でも、庭に草が少なくなってきたので、青みを求めて畑のほうまできちゃいますよ~。
このあいだ、娘たちが庭の一部をレンガで囲ってミニ花壇をつくり、ビオラやパンジーを植えたのですが、
翌日にはものの見事に丸裸になっていました^^;
とくにアリッサムが好きみたいで、地面から上は茎すらありません。
mihoさんのところも自由に出歩かせていると思いますが、お庭はどうしていますか?
私は鶏を飼い始めて6年くらい経つのに、いまだに泣き寝入りです・笑
球根系はあまり食べないのですが、ほじくって地面に出しちゃうんですよね。
でも鶏たちの可愛さに負けて、つい許してしまいます。

No title

あゆさん、こんにちは!
柿の葉っぱも食べるのですね~
はじめは自由に庭を歩かせてましたが、どこにも囲いが無いので野犬に襲われてしまって・・・
以来、小屋の周りを囲って外敵が来ないようにして、その中を自由に歩かせてます。
でも大きくなってきたら狭いようで、、、
春になったらもっと広い範囲を囲ってみます。
ほんと、きれいに草を食べつくして耕してくれるから、チキントラクターを作るのがいいかもしれません。
あゆさんは6年も飼っていらっしゃるのですね。
またいろいろ鶏話聞かせてください♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

