
--.--.-- --:--|スポンサー広告

豆・豆・豆

2013.10.03 22:59|日々ごはん

空がいちだんと高くなって、すっかり秋ですね~。


庭の次郎柿も色づいて来ました。

PA030003_convert_20131003220113.jpg  PA030004_convert_20131003220128.jpg

消毒などはしていないので、実がついても半分以上は落ちたり、ヘタ虫にやられたりするのですが、
それでも毎年おやつとして充分なくらいは実ってくれます。


夏雪かずらも満開です♪

PA030008_convert_20131003220149.jpg

この花は本当に丈夫で、ちょっと茂りすぎなくらいです。


最近は涼しくて煮炊きが苦にならないので、色々な豆を煮ています。

PA010001_convert_20131003220040.jpg

運動会のときに使った栗の甘煮をのせた白玉しるこ。


虎豆は、ご飯に合うように醤油も入れて甘じょっぱく煮ました~。

PA030010_convert_20131003220205.jpg  PA030015_convert_20131003220242.jpg



黒千石大豆は乾煎りしてご飯に炊き込みました。

PA030020_convert_20131003220301.jpg  PA030012_convert_20131003220221.jpg

黒大豆は小さいので、いつも炊き込みご飯にしてしまいますが・・・
たくさんあるので他の食べ方も考えてみよう~。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

豆づくし

みかたまはしること赤福が食べれません。
甘すぎる豆系はダメですね。

豆と言ってもいろんな種類があって、料理法でいろいろ楽しめますね。
それにしても豆ごはん美味しそうですね。

Re:みかたまさんへ。

こんばんは♪

私も、洋菓子和菓子問わず、甘すぎるものは苦手です。
だから自分で作る煮豆もあんこも、市販に比べたらかなり甘さ控えめです。
豆大福に入っている塩えんどうのように、豆の味がわかるくらいが美味しいですよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ひでぴょん♪ へ。

こんばんは♪

昨日は楽しかったね~。
しばらくはもういい!っていうくらい満喫したよ・笑
とかいいつつ、クリスマスにも行ってたりして・・・^^;
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

