
--.--.-- --:--|スポンサー広告

勝浦で釣り&磯遊び

2013.09.23 22:00|暮らし
3連休の中日、勝浦へ釣り&磯遊びへ行って来ました。

いつも銚子近郊ばかりで、南に下りることはあまりないので、
どこがおすすめスポットかわからず・・・
以前一度だけ行ったことのある大原漁港へ。

良さそうなポイントには釣り人がいっぱいで入る隙がなかったので、
船と船の隙間の壁際に糸を垂らしました。
キュウセンや小さめのイシダイ、メジナなどが見えたので、
水槽に入れられそうな小魚でも釣れたらいいな~なんて思っていたのですが・・・

ぐぐっと引いて上がってきたのはキビレでした~。

P9220007_convert_20130923201159.jpg

20cmもないチビッ子でしたが、釣れるだけで嬉しいですね。
そのあとはほぼ収穫無しでしたが、干潮が近かったので粘らずに撤収。
第二の目的地の、勝浦海中公園へ移動しました。

P9220008_convert_20130923201217.jpg  P9220016_convert_20130923201347.jpg

以前にも一度来たことがあるのですが、干潮時にたくさんのタイドプールができ、
磯の生き物採集や観察にピッタリの公園なんです。


今日はスズメダイやハゼ、ヤドカリ、カニなどを捕まえました。

P9220012_convert_20130923201242.jpg  P9220018_convert_20130923201407.jpg

タイドプールの中でユラユラゆれる海草はとってもキレイ・・・
家の水槽では絶対に再現できないような複雑な美しさに目を奪われます♪


規則正しく並んだ穴にはそれぞれカニが入っていて、カニのマンションみたい。

P9220015_convert_20130923201327.jpg  P9220014_convert_20130923201308.jpg


ほとんど地味目の小魚が泳ぐ中、1匹だけオレンジに見える小さな魚が・・・
今日見つけられたらいいな~と思っていたチョウチョウウオだ!
逃げられないよう、久しぶりに体中の神経を集中させて捕まえました♪

P9220021_convert_20130923201426.jpg



家に帰って、さっそく水槽へ。

P9230039_convert_20130923201619.jpg  P9230038_convert_20130923201555.jpg

左側の磯水槽は、底面フィルターをつけて水位を下げました。
レイアウトはこれで一応完成です。


新入りのチョウチョウウオとギンユゴイ。
チョウチョウウオは餌付けがちょっと難しいようなので、
無事に環境に慣れてくれるよう祈るばかりです。
ギンユゴイは泳ぎが速くてキレイに撮れなかったのですが、
実際に見るとメタリックな銀色で水槽に映えますね~。
こちらは早々と人口飼料を食べていたので、順応性は高そうです。

P9230025_convert_20130923201528.jpg  P9230036_convert_20130923201730.jpg


こちらはたぶんシマスズメダイ。

P9230058_convert_20130923201710.jpg

スズメダイは、他にオヤビッチャと思われるものも捕まえたのですが、
シマスズメダイが一回り大きいので、すでに水槽のヌシみたいに振舞っています。
この子も、コトヒキ同様、丈夫で相当気が強いみたい。
チチブをリリースして、割と平穏が保たれていた水槽ですが・・・これからどうしよう^^;


テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんにちは☆

鎌倉のレストラン、おいしそうだね~。
お酒が美味しいレストランいいよね♪
田舎に越してから車移動だから、外で夫婦で飲める機会ってほとんどないのが残念。

岳、最後ええええ!っていう感じだよね・笑
でもきっとどこかで生きているんだと思う~。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

