
--.--.-- --:--|スポンサー広告

着々と増えています・笑

2013.09.10 17:37|暮らし
前回に引き続き、飼育用の生き物採取に励んでいます。
干潮時の河口に行ったり、釣り場にいる巻貝を拾ったり・・・

P9030008_convert_20130910165226.jpg  P9080038_convert_20130910165249.jpg


そして、新しくふたつの水槽を立ち上げました。
本当はハゼ水槽だけの予定だったのだけれど、磯の生き物も飼ってみたくなり、
汽水じゃ生きられないので海水水槽まで^^;

P9100064_convert_20130910164544.jpg

右が汽水、左が海水です。
海水のほうが後から作ったこともありますが、まだちょっと濁っていますね~。
どちらも生き物が住んでいたところの水を使っています。
海水水槽はカニやヤドカリがメインなので、本当は水位を下げて陸地を多くしたいのですが、
水槽とセットのの外掛け式フィルターは水位が低いと動かないので、陸地はほんのちょっと。
カニの住み心地が悪そうだったら、底面フィルターに変えて水位を下げようと思います。
陸地にしている岩は、山野草の鉢として売っている軽石に穴を開けたような石です。
穴がちょっとわざとらしいですが、住みやすいかなと思って。


汽水水槽のメインはマハゼです。

P9060025_convert_20130910165340.jpg  P9060022_convert_20130910165357.jpg

他の種類のハゼも入れたくて、黒っぽいハゼも捕まえました。
何て言うハゼかな~?なんて思いながら家に帰ってよく見たらチチブ!
うっすらと水玉模様もあるし・・・なぜすぐに気付かなかったのか・・・

チチブは丈夫だし懐くし、単体ではとっても可愛いのですが、
以前、ヨシノボリ水槽に小さなヌマチチブを入れたら、
ヨシノボリたちを追いやってヌマチチブだけが生き残り、水槽のヌシになったことがあるので、
マハゼ水槽が、チチブ水槽になるのではないかと心配です・・・


こちらは港内で捕った小魚です。
何種類か捕れたので調べてみたら、真ん中に黒いラインがある子がモツゴ、
ブレていますが背鰭に黒斑がある子がタイリクバラタナゴ、
横縞の子がシマイサキではないかと思われます。

P9070033_convert_20130910165154.jpg

モツゴとタナゴって・・・思いっきり淡水魚じゃないですか。
大雨の後だったので、川の魚が港まで入ってきちゃったみたいです。
このまま汽水だとマズイのかなぁ・・・
他に、種類不明の稚魚、ボラの子と思われる稚魚がいます。
(種類不明の子は、早くて写真に写せなかったのですが、薄い縦縞があって目が大きめ、
スズキのように背鰭が二枚に分かれています。情報があったらお待ちしています。)


海水水槽は、磯の小さな生き物たち。

P9100044_convert_20130910164927.jpg  P9100059_convert_20130910165009.jpg  

一番飼いたかったウメボシイソギンチャク。 
磯にいるほかのイソギンチャクは、岩から取るのは至難の業ですが、
ウメボシイソギンチャクはあっさりと取れるし、水質にもうるさくないみたい。
クリルを入れたら吸い込んで食べちゃいます。
シッタカ貝にくっついている子もいますが、シッタカ貝は迷惑じゃないのだろうか・・・


イソガニは基本水の中にいますが、時々陸地で休憩しています。
脱走もするらしく、今日はしれっと廊下を歩いていました。

P9100062_convert_20130910164624.jpg 


そして磯に欠かせないヤドカリ。

P9100068_convert_20130910164907.jpg 

私は手足をモグモグ動かすような仕草の生き物に弱いみたいです。
見ているだけで、可愛い~と身悶えしてしまう・・・笑
2匹しかいないので、もう数匹ほしいな。

イソギンチャクと甲殻類だけだとちょっと寂しいので、汽水水槽のコトヒキ稚魚も3匹入れています。
いずれ餌になっちゃうかも知れないけれど、今のところうまくやっているようです。
千葉でも鴨川あたりまで行くと、干潟でスズメダイやチョウチョウウオの稚魚が捕れるそう。
それらの魚を飼おうと思ったらもっと本格的な装置が必要だけれど・・・
海水水槽に慣れたら、いつか飼ってみたいなぁ。


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪ へ。

週末はお疲れ様~。
帰り眠かったでしょう?
今日はゆっくり休めたかな?

台風で思う存分釣りできなくて残念だったね~。
写真もほとんど撮ってなかったよ。
ヒラメは冬が旬のはずだから、これからかも。
ひでぴょん♪の県のほうでも、いい場所あったら教えてね♪
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

