
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ルアー練習と汽水魚水槽

2013.09.02 17:58|暮らし

今日から、子ども達の新学期がはじまりました。


千葉に戻ってきてからは、週末は家族で、平日は母子だけで釣り三昧な日々。
海ルアーの練習がてらですが、なかなか難しい・・・


マゴチ&ヒラメ狙いで夜釣りに行ったら、釣れたのは座布団みたいなエイ。
ラインは沖に持っていかれるのですが、他の魚のような振動がないので、
初めは大きなゴミ袋を釣ったのかと思いました。
すっごく重くて、安物の竿が折れなかったのが不思議なくらい。

P8250002_convert_20130902161533.jpg

なんとかルアーは回収できたけれど、真夜中のエイは怖いです。
もうこの場所で夜釣りはしないかも・・・


日中はシーバス狙いで河口に通いましたが、なんの反応もなし~。
でも、誰かがロストしたルアーが釣れちゃいました。

P8290007_convert_20130902161648.jpg

この前、違う川でその日に買ったNEWルアーを引っ掛けて無くしたのですが、形が変わって戻ってきた感じ・・・笑
銀の斧、金の斧のお話みたいですね~。


週末は銚子でファミリーフィッシング。

P8310027_convert_20130902161710.jpg

10cmくらいのメジナやタイみたいなのしか釣れない中、夫がショゴ(カンパチの幼魚)を釣りました。
本当はこれをルアーで釣りたいのだけれど、今回は餌にかかりました。
画像はないのですが、お刺身にしたら美味しかったです♪


・・・こんな感じで、釣りに行ってもまともな釣果もないのですが、
釣れなくても、海に行くとこんな楽しいことも。

P9010049_convert_20130902162018.jpg

釣りに飽きた子ども達が網で捕った汽水の小魚達です。
既存の淡水水槽のフナをよけて汽水水槽にしたので、コケとか汚れがそのままですが^^;
真水:海水が2:1くらいの、薄い汽水にしています。


今の時期にたっくさん泳いでいるのがコトヒキというお魚です。

P9010061_convert_20130902161939.jpg  P9010035_convert_20130902161834.jpg

横縞がとても綺麗なのですが、調べてみると他の魚(同種も)をいじめるらしい・・・
今は30匹くらいいそうですが、徐々に淘汰されるかも。


写真に撮りにくいほど小さい真四角な子は、クロホシマンジュウダイの稚魚だと思います。
1cm位しかなくブレてしまい分かりにくいですが、マンボウみたいで可愛いと子ども達に贔屓にされています。
成魚になると水玉模様になるようで楽しみ♪
3匹捕れて、今のところみんな元気です。

P9010054_convert_20130902173438.jpg


このエビはアシナガスジエビじゃないかな・・・?
エビは水槽内でとってもよく映えますよね。
動きも見た目も可愛くて大好き。
 
P9010038_convert_20130902161818.jpg 

ずっと海水魚を飼ってみたいと思っていたものの、難しそうで挑戦できなかったのですが、
汽水域の小魚を持ち帰ったときのほぼ100%の生存率に、これは強くて飼い易いのではないかと思いました。
(どのくらい強いかというと、一匹だけほぼ水のないバケツに置き忘れられていたのですが、
4時間くらいその状態でも生きていたほど)
はじめから配合飼料を食べるし、本当に手がかかりません。
低温には弱いそうなので、秋以降はヒーターは必要ですね。

何種類かいたハゼ類だけは、塩分が薄かったのか、コトヒキにつつかれたのか翌日には死んでしまったので、
ハゼやおとなしい小魚だけの汽水水槽も作りたいな~。

汽水水槽は、熱帯魚のようにカラフルじゃないし、水草も入れられないので見栄えはよくありませんが、
磯の中をを覗き見しているみたいで、見ていて飽きません。
昨日は私の誕生日だったので、夫に欲しいものを聞かれているのですが、
新しく立ち上げるための水槽セットにするか、ライトショアジギング用の竿にするか、まだ迷っています・・・笑



テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用

コメント

えっと、えっと、えっと!

こんにちは。色々書くことがあるぞ!

まず、海のルアー釣りですが、実は僕もビギナーで試している段階です。といってもまだ今年はまだ千葉では3回しか釣りにいけていませんが。当然釣れていません。今日は休みだったので1人で外房へ行きましたが、舌平目4枚だけでした。

で、ショゴ!!カンパチは大好きな魚の1つです!!ブリと違って、子供でも旨いんですよねぇ、カンパチは。釣ってみたい魚の1つなので、うらやましいっ!

さらに、海水の水槽飼育、僕ももっと難しいものだと思ってました。手入れをするのが僕になる予感がするので手を出していない、というのもありますが、身の回りの生態系のものしか飼育したくない僕にとって、あゆ.さんのコトヒキはじめ、海の魚が泳いでいる水槽の写真は、すんごく輝いて見えます。

最後、これが一番我が家で盛り上がったのですが、昨日は下の子の誕生日でした。驚きました。

お誕生日おめでとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: J.A.ガビー さんへ。

こんにちは~。

ガビーさんもルアー練習中なのですか?一緒ですね♪
舌平目4枚しかと書かれていますが、ちょうど家族分でうらやましいです。
ムニエルにされたのでしょうか?美味しいですよね。

ショゴは、今年は堤防から届くところに入ってきているようですよ~。
地元のおじさんの話では、同じ場所で他の日に2桁釣った人もいたそうです。
場所等、あとでメッセしますね♪

海水魚飼育は、まだ一週間経ったところなので、これでいけます!とは言い切れないのですが、
見ている限り水質も安定しているし、お魚達もとっても元気です。
私は「日本淡水魚類愛護会」のサイトの汽水魚飼育法を参考にしたのですが、
住んでいた海と同じような環境さえ作ってあげれば、あまり手をかけなくてよいみたいです。
今日も一人釣りに行ったときに浅瀬を見てみましたが、コトヒキはいっぱいいました!
大きくなっちゃうと早くて捕まえにくくなるので、捕まえるなら今のうちかもです・笑

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんにちは~。

ヒーターはまだ持っていないから、もしあるのなら嬉しい♪
気水魚たち可愛くって、結局誕生日プレゼントは水槽にすることにしたの。
今週中には出来上がる予定・・・お楽しみに・笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪さんへ。

こんにちは~♪

水槽、立ち上げたよ~。ふたつも・笑

ヤドカリがもう少し欲しいから、週末見つけられたらいいのだけれど。
楽しみだね☆

Re: 鍵コメさんへ。

ありがとうございます♪

アカエイ、釣れたら怖いですよね~。
よりによってすごく大きいので、これがヒラメだったらどんなによいか・・・と思います^^;
最近は何度も釣りに行っているのですが、ルアー難しいですね><
シーバス、底物、青物、色々試していますが、釣れなくて挫けそうです・・・
今日は魚がいなかったんだ・・・と言い聞かせていますが・笑

エギングもやってみたいのですが、そのへんにもいるのでしょうか?夜がいいのかな?
タコは港でフラフラ泳いでいたので、タコエギは買いました・笑
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

