
--.--.-- --:--|スポンサー広告

歴史民俗博物館へ。

2013.08.01 20:50|着物
今日は、佐倉の国立歴史民俗博物館に行って来ました~。

雨が降りそうなお天気だったので、綿紬の浴衣を半襟付きにして半幅帯を結びました。
浴衣は笹、帯は傘の柄です。

P8010005_convert_20130801175102.jpg  P8010011_convert_20130801175136.jpg

P8010007_convert_20130801175119.jpg

帯は文庫の上にお太鼓を作るような形にして、帯締めを使いました~。


博物館はとっても広くて、原始時代から現代までの文化と生活の移り変わりが展示されています。
ミニチュアのジオラマもたくさんあって、作りが細かくて面白いです♪
(一部撮影禁止、フラッシュ禁止でした)

P8010015_convert_20130801175210.jpg  P8010014_convert_20130801175154.jpg


江戸以前までの庶民の着物は麻が中心で、バスローブのようなざっくりした着方です。
こんな着方だったらワンピースと変わらなくて、着付けも必要なく楽そう♪

P8010017_convert_20130801175226.jpg


京都の長屋の走り庭(台所)を再現したもの。
土間になっていて冬は寒かったそうですが、使いやすそうな台所でした。

P8010024_convert_20130801175309.jpg


左は再現された宿場。
二階の女中さんの影がいいですよね♪
右は明治~昭和の映画館。
建物はハイカラなのに提灯が並んでいたりして、和洋折衷具合が可愛かったです。

P8010023_convert_20130801175247.jpg  P8010026_convert_20130801175454.jpg


博物館では、子供向けの体験もいくつかあって、
着物の塗り絵や屏風のパズル、食事の盛り付け遊びなどがありました~。

P8010027_convert_20130801175339.jpg  P8010028_convert_20130801175403.jpg

重箱の中にある、江戸時代によく食べられていたお料理をお膳に盛り付けていきます。
江戸前なおかずがとってもステキで、こんなおままごとセットがあったら欲しいくらい♪
山盛りの玄米ご飯としじみ汁は変えられません。
次女は野菜もお魚も、とバランスを考えて盛り付けていましたが・・・

P8010030_convert_20130801175422.jpg

息子は好きなだけてんこ盛り!
この盛り付け遊び、かなり性格が出ます・笑

博物館を後にして、敷地内にあるくらしの植物園へも行ったのですが、
開催中の朝顔展は、午後だったため花がしぼんでいてよく見られませんでした^^;
植物園に行くときは、午前一番に行かなくちゃダメですね~。





テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ひでぴょん♪ へ。

こんばんは♪

Kちゃんたちはもう実家に着いたかな?
週末は釣りキャンプに行ってきたよ~。
土曜は部活がお昼まであったんだけれど、強行突破で・笑
北海道でのキャンプの場所も早く考えなくっちゃね~。
今回もキャンプして思ったんだけれど、やっぱり管理キャンプ場より自然っぽいところがいいな。
釣りも出来たら言うことないかも・笑
ひでぴょん♪たちはテント借りるの?それとも送るのかな?
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

