
--.--.-- --:--|スポンサー広告

うなぎ

2013.07.21 22:23|暮らし

今週は、土用のためにうなぎ釣り行って来ました。

P7200007_convert_20130721215130.jpg  P7200011_convert_20130721215151.jpg

夕焼けがとても綺麗で、気持ちが良かったです♪


18日、20日と2日間行ったのですが、
新しく見つけたポイントが良かったみたいで、40cm以下のものをリリースしても6~7匹ずつ釣れました。
50cm以下のものも多かったのですが、一度にこんなに釣れたのははじめて。

P7210032_convert_20130721215415.jpg 

たらいの中がうなぎだらけで、うなぎ屋さんみたい。
しかも全部天然物です♪ 

P7210028_convert_20130721220052.jpg

一番大きなものは68cm。今まででMAXの大きさです。


土用の丑の日は明日ですが、平日は夫がいないので、
今夜の夕食でうな丼にしました~。

P7210037_convert_20130721215441.jpg  P7210039_convert_20130721215501.jpg

蒸しをいれず炭火で焼いただけのうなぎは、お店のものと違って皮がサクサク。
泥抜きは一切していませんが、汽水域のせいか味わいで気になったことはありません。
今回のうなぎは油が程よくてとても美味しかったです。
小さめのものはぶつ切りにして甘露煮にしたので、明日の朝食も楽しみです♪


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

うわぁ!

おいしそうっ!

大漁、すごいですね!汽水域のうなぎはたしかに川のうなぎとは全然ちがいますもん、とてもおいしかったことでしょう、うらやましいです!

美味しそうすぎて

いまや希少価値の天然国産鰻!
我が家は穴子や秋刀魚の蒲焼きで我慢してるのいうのに。
しかも炭火焼とは!
じつに贅沢ですねぇ。

Re: J.A.ガビー さんへ。

こんばんは~。

今まで最高でも一日3本だったので、すごく嬉しかったです♪
いつもの川に拘らず、開拓するのは必要だなぁと思いました。

うなぎ、これ以上数が減少したら、素人の釣りにも規制がかかるかも知れないですよね・・・
自宅で消費する分程度しか釣れない釣り人を規制してもあまり効果はないと思うので、
なんとかお咎めなしでお願いしたいです。

Re: ひばりさんへ。

こんばんは♪

うなぎと寿司はプロに任せろと言われるとおり、
職人さんが年月をかけて習得した技や味にはどうやっても敵わないのですが、
やっぱり自分で釣ったものは、ひときわ美味しく感じますね♪
自分で捕ったり育てたりしたものを料理して食べる喜びは、生きることの原点な気がします。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

