
--.--.-- --:--|スポンサー広告

週末の手づくり

2013.05.27 16:11|暮らし
週末は、色々作って遊んでいました~。


まずは手打ちうどん。
白崎さんの即打ちうどんのレシピです。

P5240033_convert_20130527143043.jpg  P5240035_convert_20130527143127.jpg  P5250038_convert_20130527143156.jpg

大雑把な性格のためか、生地を伸ばして切る工程が苦手で、キレイなうどんにならないのですが、
粉がいいので味は美味しかったです♪
今回はカレーうどんとずり上げうどんにしてみました。


土曜日は、義姉家族とオーガニックマーケットに行って食材を調達し、
作ったばかりのロケットストーブでピザを焼きました。

P5250045_convert_20130527143221.jpg  P5250049_convert_20130527143240.jpg  P5250050_convert_20130527143259.jpg 

ロケットストーブは、一斗缶を使って作れる簡易ストーブで、
廃材や細い枝でも充分な燃焼効果が得られるのだそう。
そのストーブの上にノブヒェン釜という、フライパンとボール二つで作る釜をセットすると、
オーブンで作れるものは何でも作れるようになります。
初焼きだったので、焼き時間が心配で何度も開けてしまったためか、
上部の熱が足りず焼き色があまり付かなかったのですが、生地はちゃんと焼けていました。
我が家のキッチンにはオーブンがなく、ロケットストーブをオーブン代わりにしたいなと思っているので、
何度か練習して、カンパーニュなどの大物も焼けるようになりたいな~。



そして日曜日は今年二回目の潮干狩りへ。

P5260054_convert_20130527143347.jpg  P5260056_convert_20130527143456.jpg  P5260057_convert_20130527143423.jpg


前回とは場所を変えて砂浜のあるところへ行ったのですが、
ここはアサリはいなく、代わりに大きな貝がゴロゴロ。

P5260055_convert_20130527143404.jpg  P5260070_convert_20130527143539.jpg  P5260069_convert_20130527143519.jpg

てっきりハマグリだと思い喜んでいたのですが、貝の模様がちょっと違うしツルツルじゃない・・・
家に帰ってから調べてみると、ほとんどはシオフキとバカガイ(青柳)でした。
(本物のハマグリは、一番右の画像左上の薄紫色の一個だけ)


シオフキは砂を吐きにくく味も良くないと書いてあるサイトもありましたが、
すぐにさっと塩茹でして身をむき、水につけてかき混ぜ砂を取る方法が載っていたので、
その方法で砂抜きをしたところ、とても簡単に砂抜きできました!
(というか、なぜかあまり砂を持っていなかった・・・)

P5260072_convert_20130527143647.jpg  P5260071_convert_20130527143621.jpg

大きめのシオフキはお刺身と炊き込みご飯に、青柳もそのまま山葵醤油で食べました。
シオフキは舌がピンク色でホッキに似ていて、大きめのものはホッキと言われたら信じちゃいそう。
味のほうは全然くせがなく、捨てる人が多いというのが信じられません。
火を通しても固くならないので子どもにも食べやすいと思います。


今朝は、たくさんあった茹で汁に、野菜と小さいシオフキを入れて豆乳のチャウダーに。
一晩砂抜きしたハマグリも茹でてみました。

P5270074_convert_20130527143722.jpg  P5270076_convert_20130527143741.jpg

シオフキは、お刺身と炊き込みご飯に使ったときは、不安に思ってワタを全部取ったのですが、
クラムチャウダーに使った身は小さいのでそのまま入れてみました。
すると、小さくてもしっかりとした貝のうまみがあってとってもおいしい!
お刺身はともかく、炊き込みご飯もワタは取らずに使ったほうがよかったみたいです。

それにしても、天然貝の潮干狩りは、捕るのも食べるのもワクワクで本当に楽しい!
来年もまた絶対行こう~♪



テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪ へ。

おはよ~♪
今週から梅雨っぽいお天気になってきたから、先週行っておいてよかったね。
しばらくは外遊びもできないかな~・・・

そうそう、夫からテント購入ゴーサインで出たよ♪
次のキャンプは新幕かも~。お楽しみに!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪ へ。

運動頑張ってるんだね~。
パワーヨガは、確か連続して色々なポーズをとるんだよね?
すごく効きそう。
あんまり無理せずに頑張ってね♪
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

