
--.--.-- --:--|スポンサー広告

採った釣ったで、晩ご飯

2013.05.01 21:53|日々ごはん
昨日、アサリとサッパを晩御飯に使いました。
家の筍と三つ葉も使ってたけのこおこわ、アサリのお味噌汁、筍と鶏肉の煮物など・・・

P4300021_convert_20130501174342.jpg  P4300020_convert_20130501174500.jpg  P4300023_convert_20130501174522.jpg

筍はもう終わりごろで、細長い形の真竹が多くなって来ました。
孟宗竹は形がキレイで美味しいけれど、私は真竹の繊維っぽい食感も好きです。
アサリは・・・天然のアサリはこんなにも違うのかとビックリ!
身が貝いっぱいにふっくらと入っていて、だしも上品な風味で、
「おいしい」と言うより「すごい!」という感想が出るくらい、とっても美味しかったです。
こんなに美味しいなら、また大潮のときに捕りに行きたくなっちゃいますね。


酢〆にしておいたサッパはきゅうりと和え物にしました。
捌くときは少し生臭いですが、酢〆にするとクセがなくて美味しいです。

P4300018_convert_20130501174302.jpg

サッパは調理しにくい魚でもないし、子どもたちも好んで食べるので、
今の、雑魚的な立ち位置はちょっと可哀想だなと思います。
ライバルがいないから釣りやすいのは嬉しいのですが・・・笑

なので、もっとサッパの色々な美味しさを探してみよう!ということで・・・
半分はピクルス液に漬けて洋風の酢漬けにしてみました。
北欧などではニシンの酢漬けがよく食べられているので、サッパもニシン科だからいいかなぁと。

P4300024_convert_20130501174540.jpg  P5010028_convert_20130501174632.jpg  P5010026_convert_20130501174615.jpg

今日のお昼に、パンの上にサワークリーム、玉ねぎ、マスタードディルソース(IKEA)と一緒に乗せて食べました。
(イシモチは残りのアサリと一緒にアクアパッツァにしました♪)
家にあるもので適当に作ったので、添える緑もなく寂しいですが・・・
味はニシンの酢漬けよりあっさりとしていますが、これはこれで美味しいです。
サッパだけそのまま食べてもまろやかで美味しく、ワインのお供になりそうでした~♪


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

