
--.--.-- --:--|スポンサー広告

銚子で堤防釣り+潮干狩り

2013.04.29 22:20|暮らし

今日は、銚子漁港へ釣りに行って来ました。

P4290009_convert_20130429211756.jpg  P4290022_convert_20130429211857.jpg

6時頃からお昼前までいましたが、サッパがぽつぽつとイシモチ一匹だけ。
私たち家族はサッパでも釣れるだけ嬉しかったのですが、
周りの人は、我が家がサッパを釣っているのを見て、サビキを出すのをやめていました・笑


息子は釣れれば何でも大喜びです。

P4290024_convert_20130429211920.jpg  P4290023_convert_20130429213427.jpg

干潮になって、これ以上釣れそうになかったので帰ろうか~と思っていたら、
地元のおばあちゃんが「今日はよく引いてるから、釣りじゃなくて潮干狩りにすればよかったのに。
みんなアサリ採りに行ってるよ。」と声をかけてきたので、
帰り道に犬吠崎の前を通ったら、本当にたくさんの人が潮干狩りをしていました。


今までアサリ捕りは、内房の管理された潮干狩り場でしていたので、天然物は初めて。
砂浜じゃないので探し難いですが、頑張って一食分くらいのアサリが捕れました。
ヒトデやカニ、小魚もいて、とっても楽しい♪

P4290031_convert_20130429211953.jpg  P4290030_convert_20130429212046.jpg  P4290035_convert_20130429212022.jpg


なんだかアサリじゃない貝も混じっていますが・・・
今日の収穫は、アサリ、イシモチ1匹、サッパ13匹でした。

P4290037_convert_20130429212103.jpg  P4290038_convert_20130429212121.jpg

釣りと潮干狩りをいっぺんに楽しむことができて、とても満足感のある一日でした♪


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

結構釣れましたねぇ!

僕も子供達を釣りに連れ出そうかと思いつつ、運転が好きでない僕は、外房へ釣りに行くだけでも結構な決心が必要で、しかも波の小さいところとなると、飯岡や銚子まで行かねばならず、結局3連休は行きませんでした。も少し近いといいんだけどなぁ。

サッパ釣れてよかったですねぇ!しかもあさりは豊漁じゃあないですか、天然ものってのもいいし。イシモチは引きが強くてお子さんもさぞ楽しんだことでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ガビーさんへ。

こんばんは~♪
銚子、近そうでけっこう時間がかかりますよね。
私は運転はすきなのですが、それでも一人で子どもを連れて行くのは躊躇してしまいます。
サッパ、周りの釣り人には見向きもされていませんでしたが、
なんでそんなに嫌うのかな?と思うくらい美味しかったです。
味は小鯵に負けますが、ゼイゴを取ったり骨を一本一本抜く手間がないのもいいです。

アサリは天然物は初めて食べたのですが、もう別物でした!
このあたりはもう天然物はほとんどいないのかと思っていたので、感動もひとしおでした。

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんばんは~。

潮干狩り、面白かったよ。
調べると、磯で捕れた小魚やエビを飼っている人もけっこういるんだけど、
それが、自然の一部を覗き見しているみたいですごく楽しそうで、
海水魚飼育に手を出しちゃいそう~。

公園は、幼稚園の遠足でも行くところなんだけど、
派手な遊具はないけどゆっくり遊べるよ。
奥のほうの散策路は行ってみたことがないから、楽しみなんだ。
晴れるといいね♪


非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

