
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふりこ時計

2013.04.06 21:31|暮らし

先週の旅行の途中に、骨董屋さんでふりこ時計を買いました。

ところが・・・

帰宅して車から下ろしたとき、倒れないようにと横にしたら何かが外れたようで、
「ボーンボーンボーンボーン!」と連続で鳴ってしまうように・・・><
夫が分からないながらも中を開けて修理し、今日やっと、居間の壁に飾ることが出来ました~。

P4060010_convert_20130406201352.jpg

文字盤の裏に修理した日付や名前がいくつか書かれていて、一番古いものは昭和12年でした。
なので、大正~昭和初期頃のものかなぁと思います。


名古屋の高野時計製です。

P4060002_convert_20130406201132.jpg

時報の音が高めで、三味線の音のようでちょっと可愛いです・笑


他に、お皿なども買いました。

P4060003_convert_20130406201221.jpg P4060006_convert_20130406201257.jpg 

左側の七寸皿は染付で、裏に「大清?正年製」と書いてあります。
青みがかった器の質や絵付けの感じは、持っている江戸後期の伊万里に似ていると思います。 
右側は印判の三寸小皿。このサイズの小皿は使いやすいです。


P4060007_convert_20130406201315.jpg  P4060008_convert_20130406201333.jpg

六角鉢と小さい湯のみ。
時代は昭和だと思います。六角鉢は西山製と書いてあったので有田焼きかな?
ちょっと薄めですごく可愛い。

新しい器を手に入れると、
何を盛り付けようかなぁ~なんて考えるだけでワクワクしますね♪



そして、昨日摘んだよもぎでよもぎ餅を・・・

P4060035_convert_20130406201455.jpg  P4060029_convert_20130406201436.jpg 

2合だけだったので、お鍋で炊いて、そのまますりこ木で搗く簡単方式で。
よもぎが少なくてあまり緑色にならなかったけれど、よもぎっぽくなくて子どもたちには好評でした。
今度は上新粉を使ってよもぎもいっぱい入れて、よもぎ団子にしてみよう。


筍も出て来ました~♪

P4060013_convert_20130406201416.jpg  P4060037_convert_20130406202144.jpg

今日はまだ4つでしたが、週末の雨後には、どんどん出てきそうな気配です。


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

