
--.--.-- --:--|スポンサー広告

よもぎ?

2013.04.05 21:22|暮らし

週末によもぎ餅を作ろうかな~と思い、
去年の夏休みに実家から持ってきて植えつけたよもぎを採りました。

P4040003_convert_20130405182547.jpg  P4050004_convert_20130405180633.jpg  P4050005_convert_20130405180657.jpg

ほんの少しのヨレヨレの一株を植えただけなのに、今年はいっぱいに!と大喜び。
ところが・・・摘んでみてもあまりよもぎの香りがしません。
実家で採ったときはよもぎの香りがしていたので、土地によって香りが弱くなったりするのかなぁ・・・
どちらかというと菊っぽい香りで、茹でてそのまま食べてみましたが、香りも少ないし癖もない。


よもぎじゃないのかも?と思い、
犬の散歩ついでに、近くの川の土手を見て来ました。

P4050007_convert_20130405180736.jpg  P4050008_convert_20130405180752.jpg  P4050009_convert_20130405180815.jpg

土手のよもぎが上の画像です。見た感じはあまり変わらないと思いますが、千切るとよもぎの香りです。
他に、つくしやセリも生えていて、絶好の野草スポットです。
去年までは草がボウボウで道らしい道もなかったのですが、護岸の工事で平らな場所が増えたので、
草摘みがしやすくなっていました。
とは言っても、私のほかに、わざわざ摘みに来る人はいなそうですが・・・。

P4050010_convert_20130405183013.jpg

名前がわからない、つる性の可愛い花も咲いていました♪


違いを比べるためのよもぎと、つくしも摘んで来ました。

P4050011_convert_20130405181720.jpg  P4050012_convert_20130405181741.jpg  P4050016_convert_20130405181802.jpg

土手のよもぎは茹でてみると、スーッとした「これぞよもぎ」という香り。
でも、家で採ったものも香りが弱いだけで、別種というわけではなさそうです(自信はないけど)。
つくしはさっそく佃煮にしました~。


家のよもぎは、よもぎ餅にするには物足りないけれど、
和え物などで美味しく食べられそうだったので、しめじと一緒にポン酢醤油で和えてみました。

P4050020_convert_20130405182003.jpg  P4050018_convert_20130405181944.jpg  

すると、菊の花に近いような味になりました。
子供たちはよもぎが苦手だろうなと思い春菊で作りましたが、よもぎのほうが食べやすいかも。
真ん中の画像は大根のつぼみの辛子漬けです。
アブラナ科の野菜のつぼみはどれも食べられますが、つぼみにも野菜の持ち味が出ていて面白いです♪


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

こんにちは。

はじめまして、お邪魔いたします。

美味しい自然のめぐみがいっぱいですね。
我が家でも、自然のセリなどを摘んできてお浸しにしていただきます。
鰹節を乗せると美味しんですよね~(*^_^*)
また、ヨモギも良くみかけますが採ってみたことはありません。
今度私も摘んで、ヨモギ餅にしてみようかしら~。

蔓性のピンクのお花、アケビに似ています。
間違っていたらごめんなさい。

Re: ちぃちぃさんへ。

はじめまして~。コメントありがとうございます♪
ちぃちぃさんも野草がお好きなのですね。お仲間が出来て嬉しいです^^
セリは風味がよくて美味しいですよね。市販のものはあまり香りがしなくて別ものに感じます。

ピンクのお花、アケビで検索してみたらまさにその通りでした~。
薄紫のボケのような、とっても可愛いお花なのですね。
アケビという事は・・・秋には実が採れるかもしれませんね♪
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

