
--.--.-- --:--|スポンサー広告

啓蟄

2013.03.13 16:10|暮らし

梅が満開になり、待ちに待った春がやっと訪れました。

P3120011_convert_20130313154437.jpg


クリスマスローズも咲き始めて、枯れ草だらけの庭に彩りを添えています♪

P3130003_convert_20130313154019.jpg  P3120007_convert_20130313154418.jpg


朝、玄関前においてあるニホントカゲの水槽を見たら、
冬眠から目覚めたニホントカゲが日向ぼっこしていました~。

P3130021_convert_20130313154328.jpg

初めての冬越しなうえ、土の量を4~5cmしか入れていなかったので、
土ごと凍ってしまったんじゃないかと不安だったのですが、
やせた様子もなく、ツヤツヤの健康そうな姿を見せてくれてほっとしました♪
二十四節季ではちょうど啓蟄の頃で、虫たちが冬篭りから目覚める時期を意味するのですが、
本当にピッタリとニホントカゲが目覚めたので、感心してしまいます。


まだ食欲はないかな~?と思いつつクモを入れてみたら、
すばやい動きであっという間に食べちゃいました。

P3130023_convert_20130313154352.jpg

これからまた、毎日虫取りしなくっちゃ~♪


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

