
--.--.-- --:--|スポンサー広告

吹きガラス体験

2013.02.12 15:53|着物

週末は義姉家族が泊まりにきてくれたので、
山武市にあるガラス工房で吹きガラス体験をしてきました。


2色まで、好きな色を混ぜられます。
見本を見ると、どれもキレイで迷っちゃいますね。

P2110002_convert_20130212143827.jpg


一輪挿しや小鉢など、希望のものを作れるのですが、
今回は全員コップを作りました。

P2110007_convert_20130212152522.jpg   P2110044_convert_20130212144031.jpg  P2110043_convert_20130212152607.jpg

P2110024_convert_20130212143945.jpg  P2110015_convert_20130212143917.jpg  P2110050_convert_20130212144111.jpg

難しいところは工房の方が手伝ってくれるのですが、見ている以上に難しい~。
ほんのちょっとの力の加減で、形がすぐに変わってしまいます。
火傷をする危険もあるので、子ども達も真剣です。

P1050377_convert_20130212144359.jpg

炉の中のガラスはとってもキレイ。
今度は小鉢も作りたいな~~。



丸一日経って、出来上がった作品を取りに行ってきました。

P2120074_convert_20130212150615.jpg

飲み物にも、そばつゆにも、アイスクリームにも使えるようにと、
高さは低めで広い口にしました。
白が次女、オレンジが長女、青が息子、
緑が夫で、紫が私です。
ぱっと見ただけでもいびつなのがわかり、小さな気泡も入っちゃっているのですが、
すっごく嬉しい!可愛いなぁ~・笑



ガラス体験のあとは九十九里の海で貝殻を拾って来ました。

P2110062_convert_20130212144144.jpg

貝殻でおうちを作るらしいのですが・・・どうなるんでしょ~?



週末はもうひとつ、長女のバースデープレゼントのフルートを買いに行きました。

P2110064_convert_20130212144207.jpg  P2110069_convert_20130212144250.jpg

5点ほど吹き比べて、一番綺麗に音を出せていたのがアルタスA907のリングキーでした。
今までは学校の備品を使っていたので、吹きやすさが全然違ったみたいです。
これからも一生懸命練習して、レベルアップしていってね♪


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

きゃあぁぁ~~っ♪

わたくしの初めてのフルートと一緒だわぁ☆
アルタスは音が出しやすいから、いいと思うわぁ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: きまぐれひめさまへ。

こんにちは~。
ひめさまのファーストフルートと一緒だなんて、光栄です♪
娘も、ひめさまのように大人になってもフルーティストでいて欲しいです。

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんにちは♪

ガラス、難しかったよね。
私たちのも斜めったりしてるけど、自分で作ったのは可愛いね。

どう森買ったんだ~。
はじめはあんまりやることないけど、日にちが進むと出来ることが増えてはまっちゃうかも・笑
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

