
--.--.-- --:--|スポンサー広告

人日の節句

2013.01.08 13:22|暮らし

昨日は人日の節句でしたね。

子供たちの新学期の始まりでもあったので、朝に七草粥を作って送り出しました。

P1070091_convert_20130108124806.jpg

今年こそは七草を家の周りで調達したいな~と思っていましたが、
例年よりも寒いのか、よく見かけるはこべさえ見当たりませんでした。


お正月に飾った桜は、飾った当初はすべて蕾だったのですが、
今は満開に咲き、葉っぱもちらほら出て来ました。
若草色の瑞々しい葉は、春の息吹を感じさせてくれて心が躍りますね♪

P1080099_convert_20130108124635.jpg  P1080096_convert_20130108124505.jpg


お正月を過ぎたら、待っているのは華やかな成人式。
満足していただけるような着付けができるかな~?という不安もあるのですが、
キレイな振袖姿をたくさん見られると思うと、今からワクワクです♪

P1080110_convert_20130108124708.jpg  P1080109_convert_20130108124736.jpg

個人的には、帯揚げ帯締めは、シンプルで古典的な結び方が好きですが、
今は帯締めにパールなどがついて、飾ることが前提になっているものが多いし、
帯揚げもリボンやお花を作るタイプが主流なので、色々対応できるように練習中です。
あと数日しかありませんが、自信を持って臨めるように頑張りたいと思います♪



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしていますー。

七草、旧暦だとまだ11月ですもんね。
揃えるのは難しいですよね。

成人式の着付け、おめでとうございます。
今の帯の形はすごいですね、初めて見た形です。
趣味と仕事での大きな違いは、自分の好みではないものを含め
たくさんの種類を覚えたり作ったりして身につけたり形にしていくことなんだなーと最近気付きました。

15日は早朝からですよね!
あっ、15日とは限らないのか…
頑張って下さい(^_−)−☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: あこさんへ。

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします~。

帯結びは、立て矢とか文庫とか基本形はあるのですが、
そのほかはオリジナルでどんなふうに作っても、バランスがよければOKなんですよね。
小物類も年々流行が変わって、ラインストーンやパールがついたり、帯飾り用のコサージュがあったりして、
教本に載っている知識だけじゃ適応できなくなっているみたいです。

私は今年は13、14の2日間です。
早朝ですが、近くのお店にしてもらえたのでよかったです^^
頑張りますね~~♪






Re: ひでぴょん♪ へ。

こんばんは~。

最近の乾燥はものすごいよね><
私も手の甲がトカゲみたいだよ~~。

息子も鼻づまりから中耳炎になっちゃったけれど、
幸い三が日明けで病院もやってて、すぐに診てもらえたから酷くならなくてよかったよ^^
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

