
--.--.-- --:--|スポンサー広告

謹賀新年

2013.01.02 17:53|暮らし
新年、明けましておめでとうございます。


今年も、初日の出を見に行くことから始まった一年です。

P1010435_convert_20130102171718.jpg

去年に引き続き、ご来光は拝めませんでしたが、
夜が明けつつある空に、薄雲がたなびいていてとてもキレイでした。



家に帰って、おもちを焼いて・・・

P1010461_convert_20130102165542.jpg


毎年変わらない風景です。

P1010465_convert_20130102165608.jpg


今年のおせちは、9割定番に1割新メニューで。

P1010458_convert_20130102165457.jpg  P1010456_convert_20130102165408.jpg  P1010457_convert_20130102165431.jpg

手前味噌ですが、伊達巻きと鰤の柚庵焼きがじょうずに出来ました♪
如意巻きは、今日の料理の有元さんのレシピで作ってみました~。


今年は筑前煮のほかに、夏に干しておいたスベリヒユの煮物も。

P1010451_convert_20130102165121.jpg  P1010459_convert_20130102165520.jpg

スベリヒユをよく食べる地方では、お正月に欠かせない料理とのことだったので作ってみました。
一晩水で戻して使ったのですが、茎がちょっと気になったので、
下ごしらえをどこか間違えているのかも・・・
味はくせがなくて、どんな味付けでも合いそうな感じでした。


そして、久々の着物です~。

P1010479_convert_20130102165653.jpg

暗くなってから撮ったので、着物や帯の本当の色が出ていませんが・・・


着物は白地の真綿紬、帯はマルニさんの聖夜です♪
帯揚げは水色、帯締めはグレーの3分紐+雪輪の帯留めです。

P1010492_convert_20130102165715.jpg  P1010477_convert_20130102165631.jpg

去年は黒い着物に合わせてクリスマスに締めたのですが、今年は同系色に合わせてみました。
とってもステキな帯なので、みんなに見せびらかしたい(笑)のですが、
出かけるときはコートで見えなくなるのが残念・・・

前にいつ着たか思い出せないくらい久々のの着物だったのですが、
やっぱり着ると「着物っていいなぁ~」と思いますね♪
年始は、着付け師として一番重要な「成人式」を控えているので、
今からちょっと緊張しているのですが、頑張りたいと思います。


不定期更新なうえに、毎年同じコトを綴っているブログですが、
これからも気の向くままに続けていきたいと思いますので、
今年もよろしくお願い致します。

P1010495_convert_20130102170239.jpg

1013年1月2日 


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

今年もよろしくお願いします。

いやぁ、見事です、正統派のお正月!我が家はギリギリまで大掃除。でも
気になっていたところを整理できただけで大満足し、料理も伊達巻きと少
しの煮物、そしてお雑煮を準備しただけで、あとは、喰っちゃあ寝です。

でもあゆ.さん一家には、背伸びや無理をしている感じがしない自然体な
のがなによりいいですねぇ。毎日を彩りよく豊かに過ごそうとされていて
それが古いものか新しいものかは意識されていないような、そういうとこ
ろが僕達にとってもお手本になります。上品なブログなのに、僕がやりた
いな、と思うことがあれもこれも書かれているような、そんな刺激に溢れ
ているあゆ.さんのブログ、今年も楽しみにしています。


Re: ガビーさんへ。

こんばんは♪

食っちゃ寝のお正月こそ、正統派のお正月ですよ~。
私は元旦から掃除機をかけてしまうタイプで、「福を履くな」とよく言われます・・・

我が家が無理をしていない感じに見えるのは、
たぶん、好きなことしかしていないし、ブログに書いていないからだと思います・笑
キライなこと・・・書類を書いたり役場に行くとかは、もう本当に苦手で、
期限は守れないし、催促されないと書けないし、もちろん年賀状も元旦には着きません^^;

ガビーさんとは好きなものが似ているので、いつもブログを見て共感しています。
お魚やキノコを使った本格派のお料理も、いつもおいしそうでレシピも楽しみにしています。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

