スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

入学式

2009.04.08 16:30|着物
今日は次女の入学式でした。

今日の着物は、
薄いオレンジの一つ紋着物、松の柄の袋帯、
ベージュの帯揚げと帯締めでした。

85
この着物は、母が私の入学式に着たものです。
当時は北海道で寒かったので、濃いオレンジの道行を合わせていましたが、
今日は着物だけでも暑いくらいの陽気でした。

86
いつもは時間制限がないので、気がすむまで気直せるのですが、
今日は8時半には出なくてはいけなかったので、直す時間がなくそのまま行ってしまいました。
帯揚げなど、もっと丁寧に結びたかったのですが・・・。
金色のバッグと草履は祖母のもので、つがいの鴨の柄です。


87
帯をアップにすると、こんな柄です。
上品な松の刺繍でとても気に入っています。


今日は、春の式典らしく華やかにしたつもりですが、
家族にはまだまだ地味だと言われました。
私的にはかなりがんばったのですけれど・笑

スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

素敵な帯ですねv-351
私もそーゆうの締めてみたいな。どんな着物の色にもあいますよね。とても上品です。
着物は着ている人の人柄がよ~くでるので私は普段着でも下品にならないようにしています。草しずかさんはいつもきちんとしていて安心します(笑)
家族や親は・・・特に親は若い時しか着られない色や柄を着せたいのです。私も娘にはそう思います。でも若い時は若さがあるから少々地味でも着こなせちゃうんですよね。

どっちの気持ちも分かるわ~

私も若い時はさんざん地味なものを着ましたので。


ブログではマネキンに着せているのですがそのマネキン、私より痩せているのv-411
着せながらもう少しふくよかなら着せやすいのにとブツブツ言いながら着せてます。
自分が着るほうが楽です。今月半ば過ぎに着物ででかけます。また見て下さい。

私も日舞の師匠やお姉さんたち(母世代より上)に「若いんだからもっとかわいいの着ればいいのに」ってよく言われました。
日舞の場合は趣味で着物を着ているわけではないので、まわりのみなさんの意見をよく聞いて、出来るだけ若いめのコーディネイトになるように気をつけています。
必ずどこかに赤系の色がちょこっとでも入るようにするとか、地味めな着物なら帯締め・帯揚げはピンク系にしてみるとか。

「かわいいのを着れば」と言われているうちに自分でも明るいコーディネイトがすきになってはきましたが、趣味で着る時には地味めのコーディネイトにしてみたりして楽しんでます。
「若い人が地味なのを着るのもいいわねー」っていってくださる方も結構あるんですよね。
地味なのを着ることで若さが際立つんだそうです。

おめでとうございます!

お嬢様のご入学おめでとうございます
お母様のお着物なんですね!
きれいな色ですね!帯も素敵~♪
確かに、着物ってどんなに華やかにしても
先輩方から地味好みと言われますよねぇ(笑)

けど、若い頃のピンクと
今のピンクはまた違った趣で着られるのが
着物の醍醐味ですよね(*^_^*)

ご入学、おめでとうございます!
娘さんは特に、暫くは緊張の毎日ですね~♪

入学式の松柄の帯も素敵ですが、淡いオレンジの着物というのもいいですねv
着物や小物類が、代々伝わっていくというのも良いなぁと思いました。
高価なモノの方が保つのかもしれませんけど、金額でなくて「想い」を受け継いでいくのが素敵だなぁと。
しずかさんの着物類も、きっとお嬢さんが着てくれて。しずかさんが言うんでしょうね。「若いんだから、もっと華やかなの!」って(笑)
それもいいなぁ~

akkoさんへ。

ありがとうございます♪
この帯は年代を問わなそう(というか、まだ早いくらい?笑)なので、
これからずっと使えるんじゃないかなぁと思っています。

今回帰省中に、いろいろなところに着物で行きましたが、
地味な着物も若い人だから似合っていると言われ安心しました。
私はけっこう派手な顔立ちなので、地味なくらいでちょうどいいかなーとも思っています。

akariさんへ。

こんにちは~。
確かに、若くないと着られない色を今着ておきたいっていうのもありますよね。
周りの先輩たちもそれを望んでいたりもしますし。

地味だから若さが際立つ・・・わかるような気がします。
逆にこのままずっと地味好みで行くともっと年齢がいったときに老けて見えすぎるのでは・・・と思います・笑
その頃はちょっと派手なものを・・・と思うのかも知れませんね。

ゆう子さんへ。

ありがとうございます♪

次女の小学校は新入生が40名くらいの小さな小学校なのですが、
着物の方は私のほかにもうひとりいました。
もうひとかたは、振袖をお直ししたようなきれいなピンク色の着物でした。

私も、もうちょっと大人になったら、
薄いさくら色のような、淡いピンクの着物などを着たいなぁと思っています。

maoさんへ。

ありがとうございます♪

色無地の着物は柄の流行とかに左右されないので、孫の代でも着られるのでいいですよね♪
私もきちんと手入れをして、娘にもきて貰いたいなぁと思っています。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

