
--.--.-- --:--|スポンサー広告

メリー・クリスマス♪

2012.12.25 14:34|暮らし
すっかり更新が滞ってしまっていますが・・・
家族全員さほど体調も崩さず、元気にすごしています。

ちょっと前に、壊れつつも騙し騙し使っていたカメラが本当に壊れ、新しいカメラに替えたのですが、
新しく操作を覚えるのが非常に苦手なので、ろくに写真を撮っていませんでした。
着物も全く着ておらず・・・更新できる内容もなくってスミマセン・・・
なので、12月の記録がほとんどないのですが、あるものだけでも日記に残そうと思います。


我が家では23日が次女の誕生日なので、クリスマス前後は連日お祝いムードとなるのですが、
今年はお祝いを兼ねて、月の上旬にディズニーシーへ行って来ました。

PC090175_convert_20121225125841.jpg 

下の2人の子は初めてのディズニーシーだったので、すごく楽しかったみたいです。
アトラクションも11くらい乗れて、トイストーリーマニアも乗れました♪


そして待ちに待ったクリスマスは・・・
春に産まれた若鶏をローストチキンに。
(5/20生まれの子です)

PC230282_convert_20121225130127.jpg  PC230290_convert_20121225130147.jpg

3羽のうちの1羽が雄だったので、はじめからクリスマス用に育てていた子です。
生まれつき片足が悪くあまり運動していなかったせいか丸々と太っていて、
ガスコンロ用のダッチ鍋には入らず、苦肉の策で大きな鉄鍋を使いストーブの上で焼きました。
ダッチオーブンとは違い上面は焼き目がつかないので、蒸し焼きみたいな感じになってしまいましたが、
腿などは地鶏らしい弾力があって、他の部位は柔らかく、とても美味しかったです。

前回、2歳半くらいのお父さん鶏を料理したときは、ゴムのように固かったのですが、
今回は満7ヶ月で、ちょうどいい頃合いでした。


夏に北海道でみつけて、クリスマスにいいなと思って買っておいたワインも開けました。
岩見沢のワイナリーの「RICCA」です。
雪の結晶のデザインがクリスマスにピッタリですよね♪
女性好みの、すごく飲みやすくて美味しいワインでした。

PC230283_convert_20121225130236.jpg

今年も無事にサンタさんがきて、子供たちは大喜び。
息子は欲しいものがはっきりしているのでいいのですが、
娘ふたりからは「サンタさんにお任せする」と言われたものの、
もうオモチャという歳でもないし、選ぶのに悩みました。
結果、すごく喜んでいたので、一応成功だったのかな?
子供たちは全く疑いもなくサンタさんの存在を信じているので、
カードの名前を達筆な外国人風に書いたりするのが、いちばん難しかったりします。


今日はローストチキンの残りでトマトシチューを作りました。

PC250401_convert_20121225130344.jpg

お腹に詰めてあったローズマリーの風味が効いていて、なんとなくトルコ風です。
ガラスープはまだたくさんあるので、カレーも作ろうかな~。



テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです

そちらの天候はどうですか?
みかたま地方はクリスマス寒波の余波でしょうか、冷たくて強い風が吹き続けています。
部屋も冷蔵庫並みにひんやりしています。

家族で素敵なクリスマスを過ごせたみたいですね。
今年も残りわずか、お互い風邪を引かないように気をつけましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんにちは~。

雪遊び、思いっきりしてるかな?
実家宛てに出した、Mちゃんへのお手紙は届いたかな~?

去年もたくさんお世話になりました♪
今年もいっぱい遊ぼうね^^

Mっちにもヨロシク言っておいてね~~。

Re: みかたまさんへ。

明けましておめでとうございます♪

去年はたくさんのコメント、ありがとうございました~。
みかたまさんはどんなお正月を過ごされましたか?
着物で初詣に行かれたのかな~?

みかたまさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
今年も宜しくお願いします^^
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

