
--.--.-- --:--|スポンサー広告

十五夜

2012.09.30 22:39|着物

今日は多古町でコスモス祭りがありました。

P9300066_convert_20120930210516.jpg  P9300065_convert_20120930210443.jpg

道の駅の周りの田んぼ一面にコスモスが植えられていて、お祭りの日は自由に摘んでよいのです♪
行った時にはたくさん摘まれた後のようであまり咲いていませんでしたが、蕾もまだたくさんありました。


台風が近づいているものの午前中は見事な秋晴れだったので、着物を着ていきました。

P9300056_convert_20120930210342.jpg  P9300059_convert_20120930210412.jpg

グレーのヒッコリーストライプの綿麻着物に市松に織られた紬名古屋帯、
ベージュの帯揚げと3分紐に暖簾に月の帯留めでした。

P9300047_convert_20120930210234.jpg  P9300053_convert_20120930210313.jpg

帯留めをアップにすると分かりやすいのですが、
右側が暖簾(すだれ?)で、満月が半分見えているようなデザインです。


摘んできたコスモスは、すぐに萎れたようになってしまうのですが、
水につけると嘘のように元気になります♪

P9300078_convert_20120930210823.jpg


今日は十五夜だったので、子ども達とお団子を作ってお供えしました。

P9300067_convert_20120930210606.jpg  P9300076_convert_20120930210703.jpg  

P9300084_convert_20120930210940.jpg  P9300087_convert_20120930211015.jpg

十五夜のお膳の箸置きにはうさぎさん、お酒も「卯」にちなんで佐原の「卯兵衛の酒」でした♪

台風による雨と強風で、結局お月見はできませんでしたが・・・
十六夜は見られるでしょうか~?



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんにちは♪

十五夜の日、日付が変わるくらいの時間には満月が出ていたよ~。
ひでぴょん♪ はぐっすり眠っている時間だと思うけれど・・・笑
十六夜はキレイに見えたね。

こっちは台風の被害はそうでもなかったよ。
でも、またすぐに次の台風が来そうで、油断できないね~。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

