
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アオガエル

2012.09.26 21:16|暮らし

急に涼しくなって、寒いくらいの気温になりましたね。
暑かったり寒かったり、体を慣らすのが大変です。


庭の秋もようやく深まってきました。

P9260028_convert_20120926181135.jpg  P9260032_convert_20120926181248.jpg  P9260034_convert_20120926181336.jpg 

夏雪かずらは煙突を覆うように満開に咲いています。
シュウメイギク、名前の分からないセージも花期を迎えました。


温州みかんは、今年は摘果しなくても丁度いい数の実生りで、大きめのみかんになりそうです。
次郎柿は不生り年のようで、数えるほどしか実がついていません。

P9260030_convert_20120926181204.jpg  P9260033_convert_20120926181310.jpg

写真にありませんが、柚子は数個しか実がついていなくて残念・・・
2年前に大豊作の年があって、何百と実がついたので力尽きたのでしょうか・・・^^;



庭を歩いているとカエルがピョンと飛んだので、アマガエルかなと思ったらアオガエル!
アオガエルは絵本に出てきそうな可愛いカエルで、大好きなカエルなのですが、
ここに越してきて6年、今まで見たことがありませんでした。
学校から帰ってきた次女に見せたら、「学校に行く途中にもいるよ」とのこと。
このあたりにも住んでいるんだな~と思うととっても嬉しい♪

P9260025_convert_20120926180613.jpg  P9260026_convert_20120926181108.jpg

はじめはモリアオガエルかなと思ったのですが、シュレーゲルアオガエルのようです。
子ども達に見せるために水槽に入れたものの、翌日には放すつもりだったのですが、
あまりの可愛さにこのまま飼おうかと迷い中です・・・笑


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

いいな、いいな

お庭に果物、いいなぁ。うちは今年の5月の台風以降、果樹がことごとく黒星病になってしまい、ブルーベリーさえ不作に終わりました。冬の間に対策立てないと。

シュレーゲルアオガエルは、僕も贔屓にしている蛙です。鳴き声がいいです!

う~~~ん*かわいいですね!!

こんばんは~♪

私も、アオガエル、大好きですv-352
(カエルみんな好きですが*)

でも、ウチの周りには(関東)たまーーーにしか出没しません。
人生で、みたの2,3回かな?

アマガエルもかわいいですけど、
このこは、ほんとう!絵本に出てきそうな感じですよね(^^)
ずっと見ていたくなるのも分かる気がします。。。v-345

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ガビーさんへ。

こんばんは~。

庭の果物の木は、私が植えたのは梅ときんかんだけで、
他は何十年も経っているもののようで、いつまで実がつくかわからないんですよ~。
他にも富有柿やざくろの木もあって、この家に決めた大きな理由のひとつです。
成長しきった木は滅多に病気になりませんが、苗のうちは育てるのが難しいですよね。

ブルーベリーは我が家も不作でした。
4年たっても全然大きくならないので、やり方が悪いのかと思っていたのですが、
土を調べてみたら、畑の土が弱アルカリ性だったんですよね。
酸性好きのブルーベリーは厳しいはずです。
もしかしたらガビーさんのところも土がアルカリなのかも?

Re: たまむしさんへ。

こんばんは~。

アオガエル、可愛いですよね~~♪
ペパーミントグリーンのようなマットな色と、水かきのついた手が愛らしくて、本当に可愛いです^^

それなのに、夫に見せたら「食べるの?」って聞いて来ました^^;

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんばんは♪

十五夜は台風に当たっちゃいそうだね~。
今日は薄雲の合い間からお月様が見えたけど、当日は見られないかな・・・?

十五夜団子はてっぺんの一個だけカボチャを入れて黄色にするつもり♪

ブルーベリー

そうですよねぇ、ブルーベリーは酸性好き。だから育てるの楽勝、だったのですが...黒星病のせいで、プラムなんか葉を全部落としてしまい、今頃また新芽を芽吹かせているほど(花も1つついてます)。今年の冬、徹底的に対策をたてないと。

Re: ガビーさんへ。

こんばんは~。

植物はたいてい1年に1回きりの実りなので、一生掛かっても数十回しか経験できないですよね。
私の場合、試行錯誤しているうちにおばあちゃんになっちゃいそうです・笑
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

