
--.--.-- --:--|スポンサー広告

週末

2012.09.18 09:47|暮らし

土曜日に、先日釣れたウナギを蒲焼きにしました。


我が家では、釣ってすぐに調理できない場合は、
真水で洗ってから生きたままビニール袋に入れて、氷温室で保存しています。
捌くときには少し凍った状態になっていますが、冷凍ではないのですぐに戻ります。
経験上、この方法で3~4日は大丈夫です♪
(もっと大丈夫かもしれませんが、試したことはありません)

P9150013_convert_20120918064405.jpg  P9150014_convert_20120918064433.jpg  P9150015_convert_20120918064500.jpg

今回は小さめの型なので、蒸しを入れず炭火で焼いただけです。
大きいほうのカニクイと呼ばれるウナギは、やはり油があまりありませんでした。
カニクイは、昔は捕れても売り物にならなかったそうですが、確かに一般的なウナギのイメージとは違います。
でも、油が少ない分白身の味がよくわかり、穴子に似ていて美味しいと思いました♪



連休中は、義姉家族が泊まりに来てくれました。
生憎、降ったり止んだりの不安定な天気で、ハイキングにでも行こうか~?という予定は崩れてしまったのですが、
のんびりご飯を食べて飲んで、楽しく過ごしました♪

P9150019_convert_20120918064558.jpg

月浦ワインのドルンフェルダーは、映画「しあわせのパン」の中でお客さんが飲んでいたワインです。
味は、酸味があって渋みは程よく、とても飲みやすいワインです。
美味しくて、いつもより飲みすぎました^^;



月曜日は、夜明け前から銚子外港へ釣りに行きました。

P9170031_convert_20120918073617.jpg  P9170032_convert_20120918064708.jpg  P9170041_convert_20120918064741.jpg

夜中に激しく雨が降っていたので、ちょっと心配していたのですが、
やはり水がかなり濁っていて、見るからに釣れなさそう・・・
ぽつりぽつりと小アジやコノシロが釣れますが、群れが回遊している気配はありません。
地元の方のお話では、ちょっと前まではアジがバンバン釣れていたそうですが、ここ数日はダメだとのこと。
そんな中、次女が23cmくらいの中アジを釣りましたが、それが今日一番の大物でした。
釣りとしてはちょっと退屈でしたが、キレイな日の出が見られたのでよしとしましょう♪


朝ごはんは、ハムとチーズのサンドイッチだけ作っていき、ホットサンドにしました。
途中で水を買うのを忘れてコーヒーを淹れられなかった・・・^^;

P9170042_convert_20120918064810.jpg


最終的な釣果は、中アジ、小アジ、コノシロ、手のひらサイズのイシモチ、セグロイワシなど。
その後にマリーナに移動しましたが、マリーナはさらに釣れそうになく、キスとイシモチ1尾ずつで納竿しました。

P9170048_convert_20120918065644.jpg  P9170054_convert_20120918072343.jpg

色んな種類の小魚が3~4尾という釣果は、まとまった料理が出来ず困るのですが、
イシモチと小鯵は義姉たちに持たせ、中アジは塩焼き、コノシロは酢〆、
セグロイワシは即席胡麻漬けにしました。
キスも1尾なんてどうしようという感じですが・・・お弁当の天ぷらにしようと思います♪


昨日も、一日中晴れたり降ったりの不思議なお天気だったのですが、
夕方、虹がはっきりと掛かっていました♪

P9170051_convert_20120918065858.jpg


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

素敵な生活ですね*

こんにちは(^^)

うなぎを釣った日記を見て、
まぁ!素敵*
と、思ったのですが、
それをまた、さばけて、炭焼き*
。。。なんてオツな食卓なんでしょう(^^)

「カニクイ」初めて聞きました。
とても立派なうなぎだと思ったのに、ちょっぴり残念でしたね。
でも、ご自分でつったものは、格別な味ですよね!!

ご家族で釣り、、
そしてお母さんが調理。いいですね(^^)
虹も素敵!

僕も

うなぎの記事見ていいなぁ、と思ってたのですが、炭火で焼くなんてなんて贅沢〜素敵すぎです!

月曜日は僕も日中、下の子を連れて飯岡にいました。昼前から昼過ぎの最悪の時間帯で、な〜んにも。釣れないだけでなく、魚の反応すらなかったです。銚子行くべきだった...

Re: たまむしさんへ。

こんにちは。

うなぎを捌いたり焼いたりするのは夫なんですよ~。
私はタレを作ってご飯を炊いてどんぶりを持って待つだけなんです・笑
夫は他の料理はほとんどしないので、お蕎麦とうなぎは夫の役目と決めています。

カニクイ、残念ですよね~。
でも、これからクダリウナギのシーズンなので、美味しいウナギが釣れる可能性が高いんです。
雨が降るとそわそわしちゃいます・笑

Re: ガビーさんへ。

こんにちは~。

月曜に飯岡にいたのですか~?ビックリ!
公園側ですか?漁港のほうかな?
私たちも釣れているかどうか、最後にチラッと見に行ったんですよ♪
お昼前には帰ったので、入れ違いだったかもしれません~。
30分くらいやってみたけれど・・・フグさえいなかったですよね。
隣の上手そうなおじさんはいいサイズのメジナを釣っていて・・・その人だけ特別でした。

No title

漁港の中です!たぶん偵察された中にいたと思いますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ガビーさんへ。

そうだったんですね~♪ 気付かなくて残念です><

今度、もし予定が会えば、現地集合もいいですね♪

Re: ひでぴょんへ。

こちらこそ、楽しかったよ。ありがとう♪
骨董や着物もすごく気に入ったよ~。

今日、着付け教室に行くから、例の紬を着ようと思ってるの。

また日記で報告するね♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

