
--.--.-- --:--|スポンサー広告

重陽の節句

2012.09.09 22:37|日々ごはん

今日は重陽の節句ですね。

重陽の節句は、菊の節句とも言われていますが、新暦ではまだ菊は咲いていないですよね。
食用菊もあまり置いていなくて、ちょっと遠目のスーパーまで行きました~。

P9090027_convert_20120909214808.jpg


献立はもちろん菊尽くし♪

P9090033_convert_20120909214835.jpg  P9090045_convert_20120909215006.jpg  P9090053_convert_20120909215117.jpg

春菊と菊ときのこのスダチ和え、イカの巻物、菊の花の天ぷらも。
イカの巻物は「みをつくし献立帖」のレシピです。

里芋黒胡麻あんも、みをつくしのレシピから。

P9090040_convert_20120909214903.jpg

田楽風なのだけれど、里芋に下味がついているのが珍しいです。



ご飯は黒千石大豆入りのご飯です。

P9090043_convert_20120909214939.jpg

小豆と同じくらい小さな粒の黒大豆なのですが、原種に近く栄養価がものすごく高いそう。
一時期は絶滅したと言われていた品種ですが、かろうじて残っていた50粒から増やし、再び流通するようになりました。
夫の故郷の特産品なので、ここでちょっと宣伝~・笑


菊見酒は、地元千葉、酒々井の甲子正宗で。

P9090050_convert_20120909215034.jpg

私は日本酒はあまり得意ではないのですが、このお酒はスイスイ飲めます。
夫は「このお酒はけっこうすぐに来る~」と言うのですが・・・
私にとってはなんと言うか、水が合うという感じなんですよね。
地元だからでしょうか~?


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして**

はじめまして(^^)菊のお節句、初めて聞きました♪
なんだか素敵なことを教えてくれてありがとう**と言う気持ちになり
思わずコメントを。。。

お料理も菊酒もとっても風情があって素敵ですね!!
食用菊大好きなので毎年、ゆでてポン酢で食しますが、こんな風な献立。。
とても参考になりましたv-352

Re:ひでぴょん♪ へ。

こんにちは~♪

重いのに、色々ありがとうね^^

今夜はうな釣りに行ってくるよ。
昨日の夜、けっこう激しく雨が降ったから、濁っているといいけれど。
今年はいいサイズをまだ見ていないから、ぜひとも拝みたいなぁ。

Re: たまむしさんへ。

はじめまして。コメントありがとうございます。

たまむしさんのところへは、遍歴から伺っていたのですが、
ワンちゃんやお庭のことなど好きなものの共通点が多く、楽しく読ませていただいていました。
菊は見てよし食べてよしの素敵な花ですよね。
昔は仏様のお花というイメージでしたが、歳を取るにつれて魅力がわかって来たような気がします^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんばんは~。

大物じゃないけど2匹釣れたよ。

明日蒲焼きにする予定~♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

