
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋を迎える

2012.09.03 15:49|暮らし
9月に入り、夏休み気分も落ち着き、日常が戻ってきました。
七十二候では禾乃登(こくもつすなわちみのる)の頃で、稲や雑穀が実るときを表しています。

防災の日でもある1日は私の誕生日で、30代最後の1年になりました。
人生を畑に例えたら、これからは結実、収穫の時期に入るのだと思いますが、
きちんと種まきをしてじっくり育てたものが、いったいどのくらいあるのかと考えると自信がありません^^;
でも、これからでも追肥したり間引きすれば、見事に育ってくれるものもきっとあると思うので、
諦めないで育て続けたいと思います・・・笑


まだまだ日中は残暑が厳しいですが、
畑では、夏野菜から秋冬の野菜へと移り変わるシーズンです。

P9020011_convert_20120903142306.jpg  P9030022_convert_20120903142458.jpg  P9030025_convert_20120903142614.jpg

数日前に蒔いたルッコラは、一番に顔を出しています。
夏の水不足で瀕死状態だったナスは、最近の雨で瑞々しさを取り戻しました。


庭の花は咲いているものはほとんどなく、濃い緑にうっそうと覆われています^^;

P9030027_convert_20120903142721.jpg  P9030026_convert_20120903142651.jpg  P9030021_convert_20120903142422.jpg

かろうじて彩りを添えているのは、薄紫のユーパトリウムです。
斑入りのフジバカマは、蕾がつき始めました。
池のほうには、新しくイワシャジンを植栽。ベルのような花が可愛いです。


秋の寄せ植えは、赤紫ベースの地味タイプにしました♪

P9030019_convert_20120903142354.jpg

ケイトウや観賞用唐辛子など、若い頃はあまり好きじゃなかった品種ばかりですが、
こういう、田舎のおばあちゃん家にありそうな花を選ぶようになったのは、歳のせいでしょうか・・・笑



土間の子ども部屋作りは、なかなか進まず難航しています。

P9020004_convert_20120903142201.jpg  P9020003_convert_20120903142113.jpg

やっと床を張ったところ・・・
天井は、できれば梁が見えるように残したいのですが、難しそうです。
せめて長女の部屋は、今年中に作りたいなと思っているのですが、
釣りや外遊びを一切諦めないと出来そうにありません。
日曜大工だけでは忙しいですね~。


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

びっくり!

あゆ.さん、こんにちは。

びっくりです。僕と歳1つ違いです!落ち着いた深みのある文章から、僕より少し上の方だとばかり思っていました!

これからも外遊び、釣りのいいシーズンですものね。僕も次休める16日あたりに行こうかと今から楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ガビーさんへ。

こんばんは♪
ガビーさんは同世代なのですね~。
私はブログでは落ち着いて見られますが、実際は全然違うんですよ・笑

16日は、我が家も義姉家族と釣りに行ってるかもしれません~。
どこかで見かけたらぜひお声かけください^^

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんばんは♪
最近やっと涼しくなってきたね。

ご両親、大丈夫そうでよかった~。

カンパーニュ、全然焼いてないから少し練習しないと^^;
どんなメニューにしようかな~と今から考えてるよ。
Mっち的にはベジタリアンメニューのほうがいいかな~?

No title

お久しぶりです!
お誕生日おめでとうございました*(^_^)*
幸せな幸せな一年でありますように♪
私の30代はあとひと月ちょっとです(笑)

Re: マルニさんへ。

こんばんは~。ありがとうございます♪

今月の七緒を読んでいたら、紙上通販にマルニさんの帯が!
きゃぁぁ~~♪と興奮してしまいました。
夏のヤモリの帯もすごくツボです。
いつもステキだなぁとため息をついています^^
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

