
--.--.-- --:--|スポンサー広告

北の国から

2012.08.19 21:37|暮らし

ただいま、北海道の実家に帰省しています。

P8150232_convert_20120819201042.jpg  P8160252_convert_20120819201217.jpg


留萌の海でカニ捕りや魚釣りをしたり・・・

P8170259_convert_20120819201341.jpg  P8170267_convert_20120819201438.jpg P8170261_convert_20120819210740.jpg
 
P8170285_convert_20120819201610.jpg  P8170286_convert_20120819201654.jpg  P8180318_convert_20120819202031.jpg


田舎の夏を満喫しています♪

P8180295_convert_20120819201736.jpg  P8180306_convert_20120819201857.jpg  P8180314_convert_20120819201957.jpg

 
今日は、北海道最高峰の旭岳に登って来ました。

P8190371_convert_20120819203506.jpg  蜀咏悄+(2)_convert_20120819204803  P8190318_convert_20120819202432.jpg

P8190311_convert_20120819202113.jpg  P8190313_convert_20120819202143.jpg  P8190317_convert_20120819202355.jpg

高山植物が咲き乱れて、短い夏を賑わせています。
白、紫、黄色の花の組み合わせはとても綺麗で、庭造りの参考になります。


8時半にロープウェイを降り、登り始めましたが、
6合目くらいからは濃いもやに覆われて視界が狭く、ちょっと先も見えないくらい。
気温も低く、持って来た防寒着を全て着込みました。

P8190337_convert_20120819202737.jpg  P8190339_convert_20120819202810.jpg  P8190344_convert_20120819202902.jpg


8合目を過ぎるとほとんど草はないのですが、9合目あたりからまた高山植物が群生し、
可愛らしい花を見せてくれていました。  

P8190348_convert_20120819203022_20120819204202.jpg  P8190347_convert_20120819202942.jpg


11時半に登頂♪ 標高2291mです。
頂上は風が強く濃霧でまわりは全く見えなかったのですが・・・

P8190352_convert_20120819203205.jpg  蜀咏悄_convert_20120819204845  

P8190358_convert_20120819203247.jpg  P8190362_convert_20120819203327_20120819204250.jpg  P8190363_convert_20120819203415.jpg

下山をはじめてしばらくすると、雲が切れ始め、壮大な景色が姿を現しました~♪
解けない雪がちらほらと見える山々は、来て良かったと思える素晴らしさでした。

旭岳は、岩場が多く滑りやすいところに気をつければ、子どもでも比較的楽に登れました。
ロープウェイ駅から頂上まで約3時間、下りは2時間くらいでした。
子ども達は体力がまだ余っている様子だったので、
次はロープウェイを使わず登ってみようかな(+2時間半)と思っています。

帰省もそろそろ後半に入ります。
キャンプやお祭りなどイベントがまだ残っているので、
お天気に恵まれるといいなと思っています。

 

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

山ガールなあゆさんも素敵です!
娘さんたちのお揃いの服も可愛い~。

山登りしてみたいと思うけども体力も気力もない…
もうすぐ美ヶ原に行く予定ですが、もちろん車です(~_~;)
あゆさんのブログ見て、改めて防寒具の見直ししなければ(゚o゚;;

Re:あこさんへ。

こんばんは~♪

私も運動音痴で気力も体力もないタイプだけれど登山は出来るので、
きっとあこさんも大丈夫だと思います・笑
登ること自体は大変で辛いけれど、景色とか、植物とか、頂上でのコーヒーとか、
楽しみもたくさんあるので頑張れます♪

美ヶ原は上のほうまで車でいけるのですね~。
きっと色々な花が咲いているでしょうね。
気をつけてたのしんできてください♪
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

