
--.--.-- --:--|スポンサー広告

むらの縁日・夕涼み

2012.08.12 21:58|着物
今日は、房総のむらの「むらの縁日・夕涼み」へ行って来ました。

お昼過ぎまでけっこうな雨量の雨が降っていたので心配でしたが、
2時ごろから晴れて、お祭り日和となりました。



今日の浴衣は、前回と同じくるりさんのつわぶき柄の綿紅梅に、
awaiさんの撫子色の間帯、薄紫のとんぼ玉の根付けでした。

P8120149_convert_20120812211350.jpg  P8120151_convert_20120812211412.jpg  P8120142_convert_20120812211214.jpg 

この撫子色の帯と、薄紫の巾着つきのかごバッグと、薄紫の鼻緒の胡麻竹下駄は、
3点がとても良く合っているので、私にとっての勝負小物になっています♪


今日は浴衣で行くと入場無料なので、家族全員浴衣です♪
(とは言っても、もともと中学生までは無料、大人も300円なのですが)

P8120170_convert_20120812211445.jpg  P8120181_convert_20120812211629.jpg

娘たちは、いつも同じ浴衣と帯ではで代わり映えしないので、
今回は赤とピンクの兵児帯を結びました。


農家では、お盆のお供え支度がされていました。

P8120171_convert_20120812211514.jpg  P8120173_convert_20120812211556.jpg

ほおずきや夏野菜、スイカなどが供えられ、
中央の三つの猪口にはお茶、素麺、素麺のつゆが入っていました。
そして、土間のかまどは、いつ見ても簡素で美しいです♪


「むらの夕涼み」では、いつもは見られない夜のむらを体験できます。

P8120187_convert_20120812211727.jpg  P8120192_convert_20120812211752.jpg  P8120199_convert_20120812211817.jpg  

ラムネや射的、カキ氷などの小店で賑わう町を遠目から眺めると、本当の江戸時代のようです。
〆の打ち上げ花火は可愛らしい規模なのですが、その長閑さも微笑ましく感じるむらの夏祭りでした。




テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re:ひでぴょん♪ へ。

こんばんは~。

秋は週末いない日が多いかも知れないから、早めに調整しようね。

関東は蒸し暑いね~^^;

今回の帰省では旭岳に登ろうと思ってるよ。
お天気がいいといいなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪ へ。

おはよう~。

9月15日あたりは、幼稚園も学校も行事がないから大丈夫じゃないかな。
夫の仕事が休めるかはまだわからないけど、聞いてみるね。
今年は小学校と幼稚園で運動会が重なってて、どうしようかと思ってるよ^^;

旭岳、登ってきたんだね~。
一緒に行くかな?と思ってたけど、二回も登らないよね・笑
登頂までどのくらいかかったみたい?6歳児がいるからのんびり行こうとは思っているけれど。
私は18年ぶりくらいに登るんだよ~。
前回はすごくキツくて景色を見る余裕もなかったから、今回はゆっくり色々見たいなぁ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんばんは♪

旭岳、結局Mっちたちと7人で登ってきたよ~。
登りは天気も悪くてすごく寒かったけれど、下りは気持ちよかったよ♪

川釣りは、ちょっと前に降った豪雨の影響で濁ってて水嵩も多くて、
釣れてもどじょうとか、ちっちゃなウグイだけだったよ><
でも、子ども達はいくらでも釣れるから楽しかったみたい。

海ではMっちがアイナメ2匹釣ったよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんばんは~。

今年も去年と同じ場所でキャンプしてきたよ。
もうちょっと炊事場に近い、大きな木の下ね♪
夜の星がすごくきれいで、ちょうどプラネタリウムで今の北海道の星の配置を見たばかりだったから、
ベガ、デネブ、アルタイル~って子ども達も覚えてて、いつもより星座が良く見えるような気がしたよ・笑

カフェは、オープンが遅いから中には入らなかったけれど、お店の前を通ってみてきたの。
観光案内所では撮影時の台本や小道具が飾ってあったみたいなんだけど、
それは帰ってきてから雑誌で知ったから行けなかったんだ~。

またみんなで行きたいね♪
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

