
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ざる豆腐

2012.08.01 21:40|暮らし

去年の大豆がたくさん残っているので、今日は豆腐を作りました。

P8010068_convert_20120801200639.jpg  P8010071_convert_20120801200706.jpg

前に作ったときは温度管理を感覚でしたせいか、ホロホロと崩れる豆腐になってしまったので、
今回はしっかりと調理用温度計で測りました~。
押す時間が長かったので、沖縄豆腐のようなしっかりとしたお豆腐になりました。

P8010075_convert_20120801200930.jpg

乾燥豆で2カップ分くらいの大豆で、出来るお豆腐は大きめのざる豆腐がふたつ。
市販のお豆腐は、食材の中では安い部類に入ると思いますが、
実際に作ってみると材料も手間もかかることがよくわかりますね~。
どのジャンルでもそうですが、職人さんって本当にスゴイなぁと思います。



そして今日は、待望の夏帯が仕立て上がってきました。
オフホワイトの、紗博多の花献上です♪

P8010072_convert_20120801200759.jpg  P8010074_convert_20120801200846.jpg

今まで、絽や紗の夏着物に合わせる夏帯を持っていなかったので、
一本目はどれにでも合うように白の無地にしました。
明日の着付け教室見学には、水色の絽の着物に合わせて行こうと思っています♪


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして

とてもステキなブログだなぁーと思いながらいつもこっそり拝見してました。足跡ばかりついてたと思います^^;

紗の博多帯、すごく重宝しそうですね!しかも色が使いやすそうで、とても羨ましい♪暑いからって着物から遠ざかるのダメですね(笑)着ます!

ちなみにウチは祖父の代までお豆腐屋でした!ノウハウなど何も受け継いでない残念な孫です…
そして中学時代は吹奏楽部でした!娘さんと同じですね☆←読み込みすぎ(^^;;

Re: やまりさんへ。

はじめまして♪コメントありがとうございます。

わたしも、やまりさんのブログを拝見して、
「浴衣すてき!」とか、「金沢行きたいな~」などなど思っていました~。
やまりさんは着付けのお仕事をされているのですね。わたしはまだ新一年生なので色々教えていただきたいです。

しかも代々お豆腐やさんだったなんて!
ノウハウを直接聞いていなくても、やまりさんのDNAにはお豆腐情報がたくさん入っていそうです♪

紗の博多、今日さっそく締めてみましたが、見た目も涼しくて気分も上々でした。
夏着物は着るまでにちょっと気合いが必要ですが、着ると「着て良かった~♪」と思いますよね^^
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

