
--.--.-- --:--|スポンサー広告

週末

2012.07.28 21:20|暮らし


今朝、池の白睡蓮が咲きました。

P7280008_convert_20120728201646.jpg

ずっと咲く気配がなくて、蕾が立っていたのにも気がつかなかったのですが、
朝食時にふと池を見たら、白い花が見えてビックリ!
すぐに外に出て確認してみたら、睡蓮の花でした。
今年は咲かないのかと思っていたので、とっても嬉しい♪


そして今日は、長女の部活が休みだったので、九十九里浜へ海水浴に行って来ました。

P7280012_convert_20120728201723.jpg  P7280018_convert_20120728202401.jpg

たまたま今日が少ないのか、最近はずっとそうなのかわかりませんが、
週末なのに思ったよりも人が少なくて拍子抜け。
イモ洗い状態ではないので遊びやすいのですが、
まるでシーズンオフのようでちょっと寂しかったです。



昨夜は、土用うなぎを釣ろう!と、某川へ今年初のうなぎ釣りに行ったのですが、
メソ一匹だけで撃沈・・・

P7280024_convert_20120728201758.jpg


仕方がないのでプロにお任せ・・・
川豊西館で一日遅れの土用うなぎを食べました。

P7280034_convert_20120728201822.jpg

こんな大物が釣れたら最高なのですが・・・
震災以来、まともな大きさのものを釣っていないんですよね。
新しい場所を開拓したほうがいいのかな~。



テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

へぇ!!

うなぎって、釣れるんですかぁ!うちの近所は昔からのうなぎの産地で有名ですが、もうとっくに捕れなくなったものだと思ってました。いいこと聞いた!

そして、その立派なめそっこは、ご自分で捌くのですか??

素敵な着物をお召しになり、豊かなお庭を愛でるところから想像するあゆ.さんと、うなぎを自分で釣って食べる、っていうのがどこかつながらず、ミステリアスです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あゆさん、うなぎ釣りもなさるなんて、かっこよすぎです!!
こちらのブログを拝見すると、本当に自然の息吹を感じるというか、マイナスイオンが出てる感じがします(*´ω`*)

いまさらですが、タイトル、秀逸だと思います♪♪
響きも綺麗ですし、あゆさんの暮らしのイメージにぴったりですねvvv

Re: ガビーさんへ。

こんばんは~。ブロともありがとうございます♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

うなぎ、たぶんこの辺りはどこの川にもいると思います。
今回はメソでしたが、釣れるときは60cmオーバーのものもいますよ♪
(2010年の夏あたりの記事に画像があると思います)
食べるには、河口に近い汽水域のほうが味がよいと聞くので、
専ら河口や港で釣っていますが、他の場所では試したことがありません。
いつも行く場所は去年から釣れなくなってるので、新しい場所を見つけたいと思っているところです。

メソは、本当はリリースしたかったのですが、
針がへんな風に刺さってしまい抜けなかったので持ち帰り、佃煮風にしました♪
小さくてもちゃんとうなぎの味で、美味しかったです。

私は子どもの頃から狩猟採取系がだいすきで、魚釣りやきのこ狩りなどに夢中でした。
自分で捕った釣った摘んだ・・・そういうものを食べるとき、すごく幸せに感じるんですよね。
着物は、今でこそ着物そのものに夢中になっていますが、
はじめは、ファッションとしての興味ではなく、
昔のような暮らしを実際にしてみたいという興味からだったので、
いわゆる着物好きとはちょっと違うかもしれないです。
今はお出かけ時や気が向いたときしか着ていませんが、日常着全てを着物にするのが目標です。

Re: ひでぴょん♪ へ。

こんばんは~。

ひでぴょん♪ たちは、うなぎ苦手だもんねぇ。
私も北海道時代は苦手だったけど、あれは美味しいうなぎを食べたことがないからだと分かったよ。
見た目も、はじめはニョロニョロしてて勇気がいるんだけど、けっこう可愛いの・笑

ピザのショー、おもしろそう!
前にTVで見たけれど、いろんな技があるんだよね。
実際に見て、それを食べられるなんて楽しいだろうなぁ~^^

Re:そらこさんへ。

あはは、ありがとうございます~♪

実際は、蚊よけのために目しか出ていないようなアヤシイ服装で、
手にはごんぶとのミミズが入ったケースを抱え、胡散臭さ満点です!
いつも職務質問されないかとドキドキします・笑

なるほど!

もともと狩猟採取系がお好きだった...合点がいきました!かっこいいですねぇw。

僕は魚大好きですが、川魚はあまり、なので、もっぱら観賞、釣りに行くこともしません。バス釣りに思われたくないのもあるし。

が、鰻が釣れるなら話は別です。確かに海の方に行かないと味が、だと思いますが、鰻は鰻なんで、今度釣りに行ってみようかな、と。

Re: ガビーさんへ。

こんばんは~♪

私も、飼う事も食べることも出来ない釣り(ギルやバスなど)にはあまり興味がないんです。
やっぱり食べ物を捕る!という点が好きなのだと思います・・・笑

うなぎはアワセも必要なくかかるのを待つだけなので、簡単な釣りに入ると思います。
餌はフトミミズ、時間帯はけっこう重要なので、雨上がりの日没から2~3時間がおススメです♪

ご指導、ありがとうございます!w

フトミミズなら庭にたくさんいます!

そうか雨上がりですか。今年の秋は鰻釣りに勤しみます。貴重な情報ありがとうございます!

Re:ガビーさんへ。

こんばんは♪

指導なんて出来るような腕ではないです~聞きかじりです・笑
いいスポットが見つかったら、こっそり教えてくださいね♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

