スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

卒園式

2009.03.17 07:39|着物

昨日は、次女の卒園式でした。

卒園式の着物は、
薄紫のすすきの地紋入り一つ紋、銀地に千鳥の袋帯、
薄ピンクの帯揚げ、ベージュの帯締めでした。

77
着物の地紋も千鳥の帯も春っぽくはないので、
桜の刺繍の半襟と草履にしました。
帯は初めての二重太鼓。
母に少し手伝ってもらいました。
ちなみに髪の毛を切ったのでおかっぱになっています(笑)。


78
母は、着る前の着物と帯をセットで見た時は「地味ねー」と言っていましたが、
着てみるとそうでもなかったみたいです。
バッグはビーズバッグを持ちました。


次に礼装をするのは小学校の入学式。
今回は卒園らしく落ち着いた色合いにしましたが、
入学式のときは、母が私の入学式にも着た黄色の着物を着ます。
母は当時よく見られたような白地に大きな丸紋?の帯を合わせていましたが、
私はちょっと雰囲気を変えて着たいなぁと思っています。


スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

ご卒園おめでとうございます。
落ち着いた感じで草しずかさんらしいですね。
髪、切ったのですね~v-331v-221
私は喪のきものを更新したいと思っていますが・・・
3~4月は忙しいですよね。私も頑張りますv-91

はじめまして

素敵な着物姿ですね♪
紫の着物は本当に品があってキレイです。
入学式のお写真も楽しみにしています!

こんばんは。

早速遊びにきました♪
お上品な感じで素敵ですね。
零-zero-は淡い色が似合わないので
「良いなぁ」と惚れ惚れです◎

黒の絣や紬の帯良いですね~。
タイプです(笑)
またじっくり遊びに来ますね。

はじめまして。

着物暮らし、素敵ですね。
私も先日着物を着る機会があり、改めて
着物はいいなぁと思いました。
私も草しずかさんのように自分で着られる
ようになりたいです。

akkoさんへ。

ありがとうございます♪

髪、もうちょっと切らないと衣紋にかかってしまうので、
入学式の前にもう一度切ろうかなぁと思っています。

新年度がちかくなると忙しくて、疲労感もたまりがちですが、
着物を着る機会も多いのでたのしいです♪

ゆう子さんへ。

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます♪

ゆう子さんのブログ、拝見させていただきました。
とっても素敵な着姿でうっとりしてしまいました~!
ぜひこれからも参考にさせてください。
よろしくお願いします。

零さんへ。

ご訪問ありがとうございます♪

私の着物、地味ですよねー・笑
でも、零さんとは趣味が合うような気がします。
これからも色々お喋りさせてください~。
ピグでもよろしくお願いします♪

camomileさんへ。

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ブログ拝見しましたが、布ナプキンやエコのことなど、
私も好きなことばかりで嬉しくなりました~。
着物のことだけじゃなく、ぜひ色々お喋りさせてください。
よろしくお願いします♪

再びご無沙汰しております;;
ご卒園、おめでとうございますvv
着物で卒園式、素敵ですね~。淡い色合いも優しくて、しっとり大人の雰囲気♪
娘さんも、綺麗なお母さんできっと鼻高々でしょうねぇ。
入学式のお着物も、楽しみにしてます☆

maoさんへ。

ありがとうございます♪
ちょっと地味すぎかとも思いましたが、みなさん私らしいと言ってくださいました。
入学式は着物の色目が派手なので、いつもとちょっと違う感じになるかなーと思っています。
でもどうかなぁ・・・相変わらずかも・笑
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

