
--.--.-- --:--|スポンサー広告

紫蘇ジュース

2012.07.04 14:12|暮らし

畑の赤紫蘇が茂りだしてきたので、1/3ほど抜きました。

P7040122_convert_20120704135128.jpg  P7040116_convert_20120704135043.jpg 

春はイチゴ畑だったところなのですが・・・こぼれ種で紫蘇だらけ。
紫蘇は使い道が多いので嬉しいのですが、見た目は良くないです^^;


梅干の瓶のほうは・・・いい感じに漬かっていました。
 
P7040129_convert_20120704135214.jpg  


塩もみした赤紫蘇を加えて、また土用まで置いておきます。

P7040131_convert_20120704135236.jpg



余った紫蘇で紫蘇ジュースも作りました。

P7040121_convert_20120704135105.jpg

今日は甘みはアガベシロップ、酸はすだち果汁にしました。

P7040125_convert_20120704135151.jpg

すだち果汁の風味のせいか、クランベリージュースのような味になりました。
紫蘇ジュースは、清涼感があってじめじめしたこの季節にピッタリですね。
ヒマだったので何も考えずに作っちゃいましたが、
ジュース作りは色水遊びのように面白いので、子ども達が帰ってきてから一緒に作ればよかったな~。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

