
--.--.-- --:--|スポンサー広告

スベリヒユ

2012.06.26 21:23|暮らし

今日はお日様が出ても気温は低めで、まるで北海道の夏のようでした。


初夏から咲く花たちがやっと咲き出しましたが、例年より遅めかなぁ。

P6260020_convert_20120626162954.jpg  P6260022_convert_20120626163020.jpg

ストケシアとガウラ。


P6240076_convert_20120626184338.jpg  P6260014_convert_20120626162856.jpg 

ギボウシとノコギリソウ

睡蓮鉢の横を通ったら、はっとするような花の香りがして、
どの花だろう?と思ったらこのギボウシでした。
他のギボウシには香りはほとんどないのですが、このギボウシだけ香りギボウシだったみたい。


P6260019_convert_20120626162921.jpg

カメラを近づけても身動きひとつしなかったカナヘビちゃん。
怖くて固まっちゃっていたのかも・・・


夏野菜も収穫間近です。

P6260011_convert_20120626162830.jpg  P6240071_convert_20120626163220.jpg

ナスとししとう

P6210040_convert_20120626163150.jpg

きゅうりも食べられる大きさになりました♪



最近、畑でやたらと目に付く雑草があって、茎が赤くてキレイなので抜かずに様子を見ていたのですが、
もしかして・・・と思い確認してみるとスベリヒユという野草で食べられるものでした。

P6260001_convert_20120626162324.jpg  P6260004_convert_20120626162350.jpg
 

スベリヒユが食べられるのは知っていましたが、去年までは目に付かないくらい生えていなかったんですよね。
今年はどこを見渡してもスベリヒユだらけです。
同じ場所なのに、年々生える雑草が変わるのが面白いなぁ。

一本から放射状にたくさんの茎が出ているので、何本か採っただけでもけっこうな量に。
さっそく茹でて水にさらして、辛子醤油でおひたしにしてみました。

P6260009_convert_20120626162428.jpg

かすかな酸味とぬめりがあって、モロヘイヤやつるむらさきに似ています。
食感はオカヒジキにも似てるかな~。
私はモロヘイヤもつるむらさきも大好きなのですごく好みな味。
今、我が家の畑は葉物の端境期なので、おひたしに出来る野草はありがたいです♪

もっと太く育った土用のころに収穫して干しておくと、ぜんまいのように使えるようなので、
干しスベリヒユも作ってみたいと思います。




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

久しぶりにお邪魔いたしました*(^ ^)*
あいかわらず素敵なお着物まわり、美味しそうなお料理・・・。
お庭の様子から池作りから孵化器(!)なんて、面白すぎて喰らいついて読んでしまいました。
着付け教室もご卒業なさったのですね。
おめでとうございます!
そしてなぜこの記事にコメントかと言いますと、スベリヒユ、大好きなんです♪
私の実家ではヒョウと呼んでいましたが、子供の頃からカラシ醤油で食べるのが大好きでした。
(便秘にも最適ですよね♪)
ではではまたお邪魔いたします。

Re: マルニさんへ。

こんにちは~お久しぶりです♪
マルニさん、しばらく更新がなく寂しく思っていたのですが、ご家庭の事情があったのですね。
復活されてとても嬉しいです^^
スベリヒユ、マルニさんもお好きでしたか~♪
東北ではお店でも買えると聞きました。一回目はちょっと酸味が残ったのですが、
二回目は水にさらす時間を長めにしたら、まったく癖のない美味しいスベリヒユでした。
去年まではそんなに生えていなかったのに、今年はすごく広がっているのですが、
見てみると、池作りや畑の位置替えなどで掘り起こした場所によく出ているみたいです。
耕された場所が好きみたいですね♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

